砂漠のバラ | 川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷 ピアノ教室フルール 笑顔で!基礎から丁寧に!

川越市並木南古谷駅・川越税務署そばのピアノ教室です
基礎から丁寧に指導します

こんにちは。
 
川越市南古谷ピアノ教室フルールの近澤千鶴子です。
 
発表会で『砂漠のバラ』という曲を弾く生徒さんがいます。
 
普段練習している曲より難しいのですが、選曲の時サラッと弾いたのが気に入ったらしく
 
「これやる」
 
と断言。
 
お母様もびっくりで
 
「これ?本当に?出来るの?」
 
と若干心配そうでした。
 
でも
 
「毎日練習する」
 
と、宣言して、その言葉通り…?
 
毎日ではないけれどニヤニヤ、練習ノートの印は確実に増えました。
 
レッスンの中で、右手のメロディが弱かったので
 
「今のだと、バラが枯れて聞こえるよ~
 
でも、砂漠の中で咲くバラってどんなバラなんだろうね。
 
普通咲かないよね…」
 
と言うと、
 
「本当のバラじゃなくて、砂で出来たバラかも」
 
と言われました。
 
なるほど!そうかも!
 
調べてみたら、やっぱり本物のバラではないんですね。
写真はウィキからお借りしました。
 
そして『ある種の化合物が自然現象でバラのような形状の結晶に成長したである』
 
とあります。
 
生徒さんの予想が近いですグッド!
 
この画像を見ると、曲のエキゾチックな雰囲気の理由が分かります。
 
素朴な疑問から、ひとつ知識が増えましたキラキラ
 

☎ 070-5079-5463
川越市ピアノ教室フルール ご案内
・レッスン案内
・講師紹介
・先生の想い
・アクセス
★空き時間状況★
火曜日 16:00~16:30
金曜日 15:00~16:00
土曜日 ご相談ください