この前の記事、寝落ち寸前で書いているので誤字が半端ないですね😇

地元メディア運営されている企業に、ライターやWebコーダーで契約とれないか話してましたが、その続き

タイトルで書いていますが
おちました😇

私的には月何本かの、副業的な感じで面談に行ったのですが
企業側
「有給はいつからですか?」
「派遣をしながらうちの仕事はできないと思う…」
「責任は重めです」

ってなんだかガッツリ働く社員の面接みたいな雰囲気に。

気軽な気持ちで来てくださいねとのことだったので、ライター契約とれたらいっか〜なんて本当に気軽な気持ちで行ったら、なんか違った😇

その地元メディアはもう4,5年前からちょこちょこ見てて、好きですアピールして、
私が提出した地元ブログも割と反応は良かったと思うんだけど
月いくらほしいかの質問で

「あ〜(ガッツリ働くなら)15くらいですかね〜」
って言ったらお顔が曇られました。

ガッツリ働くなら派遣も狙っていると伝えていて、そこがめちゃくちゃ給料いいのも伝えていました。

でも15って…普通というか、世間的には低い方だよね……

帰ってから主人に言ったら
「希望は高めに言った方がいいよ(もっと高めに言っておかなきゃ)」
って感じでした😅

ずっと「うちは給料そこまでない」って言われたんで20って言いたかったけど、言えずに15に……😇

まぁコーダーもまだ実務できてないし、Webライターも1年だけだし
スキルまったくないやつが何ゆうてんねんって状況だったと思いますが😇

ママに働きやすいとのことで、
・子連れ出勤可
・急なお熱の時は在宅や他の日に仕事してOK
・休み多め

でけっこう魅力的でしたが、その分給料は低めだよって感じですかね……?
給料低いのに責任重いってどうだろうとは思いました🤔

まぁ私もけっこうマイペースで自我が強めなので、めんどくさい女オーラが出ていたのかもしれません笑


でも今更言っても負け惜しみみたいにしかならないですが……

ちょこちょこその企業に対して違和感も感じていたので、断られて良かったのかもなという気持ちもあります。

サービス業の大きい会社で長年働いてきたからかな……
たぶん過剰に反応しちゃってるんだと思いますが

・問い合わせのメールで面談の日程を合わせていた時、こちらの話題や挨拶無視。LINEのような返事がくる
・人事担当の人の笑顔がなく、圧がすごい😇
・ノートに面談の内容を筆記していた人がいたけど、私からノート丸見えなのに「〇〇」って私の名字呼び捨て(私の会社は相手に見られなくても〇〇さんって書いてた)
・ずっと好きで地元メディアめっちゃ見てますって言っても「ありがとうございます」的なことば無し
・小さめのオフィスで奥にいる人見えたので会釈をしたけど反応ナシ

などなど……
地元の小さい企業だから仕方ないのかな?と思ってはいたんですが、「えっ」と思う部分がけっこうありました。
まぁ最後のやつはほかの会社でも割とありがちかな……とは思いますが。


私の違和感、後から「あぁやっぱりな」ってなることがけっこう多いんですよね😅

なので結果オーライということで🙆

負け惜しみなのかな?!笑


でも自身の地元ブログ、見返したらまた更新したくなって
ふとYouTubeで絡めてまたいろいろとやってみよう!と思い立ったのでいい機会になったかな😳

断られたのは正直悔しかったので←
「あ、やっぱり採用しておけばよかった」と思われるくらい多方面でマルチに活躍したいと思います!

Web制作とライター、ブログに加えて、
動画編集も早めに勉強しよう!
そしてできたらイラストも描きたい!ペンタブほしい😇

だーーーーっと書き散らした読みづらいブログすみません!
読んでる人いないだろうけど!
がんばる!!