***

 

 

ぼんやりとした意識の中、ときどき目が覚める。

発熱して光りそうなくらい熱くて。額にひんやりした物が触れたのを感じて。そっと手をにぎる安心感を感じて。

いつも、目が覚めるとそこには慶喜さんがいた。

 

とてもとても心配そうな。不安な子供みたいな目をした慶喜さん。

 

私が目を開けたのを感じると「大丈夫だよ」と優しく微笑んで言ってくれる。

それで私は安心して、また目を閉じる。

 

 

***

 

旅籠に連れ帰った揚羽は、やはり発熱していて寝込んでしまった。

 

布につつまれていない温石のように、握る手が熱い。

医者は、薬を飲ませて熱が下がれば大丈夫だと言ったが、目覚めないので飲ませる事が出来ず、どうしようかと思案した。

額に乗せた濡らした手ぬぐいはすぐに温くなる。

それを取り替えようとしたら、揚羽がうっすらと目を開いた。

 

定まらない熱に浮かされた潤んだ目で俺をみあげ、漏らす吐息も、熱い。

 

「大丈夫だよ。薬を飲んだら楽になるから。飲める?」

 

尋ねると、かすかに頷いた。

背に手を差し入れて、水に薬を溶いた茶碗を口元に持って行くと、苦そうにしながらもゆっくりとそれを飲んだ。

 

「よく飲めたね。大丈夫だから、ゆっくりお休み」

 

布団に寝かし直してやると、力を抜いたようにふんわりと微笑んで揚羽は安心したような顔で、また眠りに落ちた。

閉じた瞳の上を指先でかすかに撫でる。

 

触れた熱は現実の物だと実感させる。

 

手放したものが、手の届くところにもどってきてしまった。

そうしたら離したくなくなる。

そんなものだ…運命だとか、なんとでも、名前をつけても。

 

 

***