こんにちは~ ニコニコ


今日は グリーンカーテンの収穫物 ゴーヤ ゴーヤ ゴーヤ先生


ゴーヤが たくさん収穫できたので


ゴーヤの酢漬け ピクルスと ゴーヤ茶 お茶を作りま~す エプロン



ゴーヤの酢漬け ピクルス漬物



容器は 熱湯消毒 しておきます


Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000526.jpg

 


ゴーヤは 表面を 軽く熱湯をかけて消毒し 水分を取ります


    

Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000529.jpg



半分に切って わたと種をきれいに取って 


       1㎝くらいに切ってください



その中に この酢が お勧めです


まろやかで


文字通り おいしい酢ですよ~




Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000528.jpg



容器に ゴーヤ と おいしい酢 を入れます


(お砂糖も 入っているので そのままでOKです)


Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000530.jpg



蓋をして 出来あがり フィニッシュ!!


簡単でしょ ~ 笑顔



後は冷蔵庫に入れて 早ければ4~5日から 1週間位したらたべられますよ~


去年作った時は あまり 苦くなく 美味しく 頂きましたョ ゴーヤ


今年は どうかな~ にひひ



ゴーヤ茶 お茶 ティーポット




ゴーヤは 半分にきって 種とわたをとって


5㎜位に切って


天日干しして 乾燥させます


その時 一緒に 種も 干してください




Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000531.jpg


天日干しで 乾燥したら 


Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000532.jpg



 

フライパンで 種も一緒に 空煎りしてくださいね



Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000533.jpg


   

    出来あがり  フィニッシュ!!


Fleurir Ciel Bleu ~花ざかりの青空~-P1000534.jpg



ちょっと 煎り過ぎたかな…  でも 少し煎り過ぎ位が 香ばしくて良いですよ 



あまり 苦味も無く 香ばしくて 美味しいですよ ティータイム  お茶



(時間を 置き過ぎると やはり 苦味が強くなります  

ゴーヤの苦味がお好きな方は 時間を長めにすると ゴーヤらしい味がします)




 

ゴーヤ が たくさん採れたら 作ってみてはいかがですか ニコ


体には良いと 思いますよ ニコ ウインク


                        



                       ペタしてね