過去の経験や

体験のおはなし

 

東大阪市アイシングクッキー教室

fleurir~フルリール~

 

JSAアイシングクッキー認定講師の

ゆかりです

 

 

 

ご訪問いただき

 

ありがとうございます✨ 


 

現在募集中の

 

動画レッスン

対面レッスン

オンラインレッスン

 

こちらよりご確認いただけますニコニコ

 レッスンスケジュール 

 

 

今回のテーマは

 

「過去の経験や体験のおはなし」

 

 

前回は

 

「JSAアイシングクッキー認定講師講座

受講後の心境の変化について」

 

について

 

お話しましたおねがい

 

そうなんですキラキラ

 


昔からいろんなことに興味があって


好奇心旺盛ニコニコ


いろんなことをやってきましたウインク


というほど大したことではないかもしれませんが爆笑

 

 ご紹介させてくださいニコニコ



記憶のある限り過去へ遡ります飛び出すハート



幼稚園の頃


みんなで植えた向日葵🌻  


たくさん咲いててきれいだった記憶



先生とみんなで森の中?


お散歩して   


上を見上げたときに


葉っぱの隙間からキラキラと輝く


木漏れ日



小学生の頃


城崎の水族館でイルカショーを見て


その時


よくある


前に来てくれるおともだち〜飛び出すハート


は~いウインク


手を上げてステージに立った記憶


このとき


こういうタイプの子だと思っていなかった母も驚いたそうおねがい


おそらくイルカと握手したい


ふれあいたい一心で手をあげたのかなニコニコ



この経験は


今にも繋がっていて  


いちばん好きな花はひまわり🌻


イルカも大好き 


木漏れ日も大好きで癒やされる


どれも見るといつもあのときのことを思い出します



田舎に住んでいたので


木登りやお寺で遊んだり


たんぼで遊んだり   


岩のぼったり 


ザリガニ釣りしたり 


彼岸花を大量に摘んで玄関おいて


怒られたり(笑)


スカートまわりしてスカートやぶれたり


いつも外で遊んでるから顔も日焼けで真っ黒


だんじり祭りも大好き


そんななかなか


アクティブな子でしたウインク



このときの経験


小さい頃にたくさんの経験を飛び出すハート


とよく聞きますが  



こういうことなのかな?


今は大阪に住んでいるので


私みたいな経験なかなかさせてあげにくいですが


娘にもたくさん綺麗な景色と


たくさんの経験をしてほしいなと思っています



幼稚園からヤマハへ


小学生からピアノ


小学3.4年生くらいから


芸大のピアノの先生に習い始め


ピアノは大学卒業まで習い


書道は母と母の先生に習い



この2つの経験は


今のアイシングにもとても役立っています


手先の動きとか、集中力はピアノから


書道は文字書きに役立ってます



そして


実は


高校生の時


看護体験に参加しましたおねがい



小さい頃


病院通いが多く


小児ぜんそくもあったり


入院したり


注射や点滴が嫌で


病院内を走り回って逃げ回ったりしたけど爆笑


色々と病院の先生方と母のお陰で


今は元気です🤗


↑当時も体調いいときはずっと外遊び



そんなこともあったり


お友達が参加すると聞いて


一緒に看護体験参加しましたが


やっぱり注射とか打つの私無理だなって(笑)


向いてるかどうかは直感も大事ウインク



今でも採血のときは目をつぶったり 


最近はベットで寝ながら採血(笑)


ほんとにね


クラクラするの爆笑


貧血なのか怖くてなのかわからないけど


そんな人に注射されたくないよね(笑)


そんなことで看護師さんに 


大変お世話になって感謝しているのですが


看護学校へは行かなかったんですおねがい



看護師さんってほんとすごいなって


ほんの少し体験したことにより深く思いました



心から尊敬していますおねがい



高校生の頃かな?


初めて家族で海外旅行に行きました飛び出すハート



ドイツとオーストリアの旅おねがい


第一印象ってほんと大切ですねウインク



ドイツはノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル


ハイデルベルク


ローテンブルク


オーストリアも


もう景色が絵本の中の世界で


衝撃を受けましたおねがい


街を歩いてる人も景色の一部みたいな



挨拶だけ覚えたので


おばあちゃんに挨拶してみたり


お父さんと夜にお散歩して迷子になったり(笑)


パン屋さんでパン買ってすぐ落としたり(笑)


袋になってなくて、パンを紙でまいてるだけで


気づかなくて(笑)


食べ物はなかなか合わなかったけど


景色がめちゃくちゃきれいだったのが印象的で


おそらく


海外旅行にはまったのは


それがきっかけかなニコニコ


他の国も行ってみたいという好奇心飛び出すハート



大学生時代は


アルバイトは主に接客業



軽音部1年位だけ(笑)


高校の時は入る勇気がなくて爆笑



学園祭でファッションショーやフリマ



もちろん服なんて作ったことなくて(笑)


徹夜でなんか作った記憶があります



お友達はお母さんが洋裁やってて


私はなんとか調べて見様見真似で


3着完成ニコニコ



そして企画者に


自分で着たいと伝えたら



デザイナーはダメと却下(笑)



曲も可愛い感じでウインク


とかざっくりすぎて失笑でしたが



モデルさんが良かったので


なんとかなりましたウインク



ちゃんとモデルっぽいスタイルの良い子にお願いしましたニコニコ


ランウェイ歩いてみたかったな(笑)


あとは


犬を飼い始めましたウインク


念願の犬


犬種は


妹の希望により


ワイヤーフォックステリア


もう好きすぎて


めっちゃ可愛がりましたニコニコ


当時は自分に弟ができたような気分でしたニコニコ


ピアノ練習するときは


いつも


私の足と足の間に座って


見上げてくれるウインク


もともと狩猟犬でなかなか激しい子で


ヤンチャだったけど


めちゃくちゃ可愛かったおねがい


ですが


体が弱くて短命


半分くらいは看病生活


車で奈良から大阪まで病院へ連れていき


最後の一年くらいかな?


私が注射担当


なぜかがんばれましたおねがい


可愛い弟のため


犬ねおねがい


あのときは怖いとかなかった気がするおねがい


長く生きてほしかったから


めいいっぱい看病しましたおねがい


最後の最後までがんばってた姿


とても愛おしかったです



最後は、私の目の前で瞳の色が変わり


黄色いちょうちょになりましたおねがい



それはないやろ〜とか思わないで(笑)


そう思ったの(笑)



窓の外


お庭でちょうどちょうちょが飛んでたからニコニコ

こういう表現がよくメルヘンと言われる(笑)



ペット飼われてる方は


ご経験ある方たくさんいらっしゃるかと思いますが


この時の経験もかなり記憶に深く刻まれてますおねがい



でもほんと


一緒に過ごせた時間


身近かったけど


我が家に来てくれてほんと


ありがとうねって


今でもよく思い出しますウインク



この半年後


大学卒業の時期の


ピアノ発表会


水の反映 ドビュッシー


この発表会のとき


22歳で初めて


発表会ちゃんと弾けたって


実感おねがい


先生が何回言ってくれても


情景なんて浮かばないって


思ってたけど


このときは情景が浮かんだし


緊張とかがあまりなくて


楽しく心地良く弾けました



人生で何回ピアノ発表会したんだろー


年に3回はあったはずだから


かなりやってるよね爆笑



このときはね


発表会のときに


いつも練習のとき側にいてくれた


犬がいる気がして


なぜかすごくちゃんと感情込めて弾けて

 


先生もこのときは


よく弾けましたね飛び出すハート



とおっしゃってくださって



このときはちゃんと衣装も


水の反映だから


水色のきれいな衣装でウインク  



衣装も素敵だったと言ってもらえて



ほんと不思議な体験でしたニコニコ



でもほんと最後の曲は


きちんと仕上げようと


ほんとに一生懸命練習したから飛び出すハート


だからなのかなおねがい



これが最初で最後(笑)



このあと


ピアノ全然弾かなくなっちゃったんだけどおねがい



水の反映はほんと時期がきたら練習しよ飛び出すハート



でもなんだろ〜


いろんな経験とか体験とかが


どんどん積もり積もって


いろんなことを想って


いろんなことを改善して


長く続いたことも


ほんの少しの体験も  


どれも無駄はなくて


どれも価値があって


歳をとるごとに


直感もよくなってきてて


たぶんそれは長く生きて


いろんなことを経験したから



何を言いたいのか(笑)



そろそろ人生の折り返し地点に入ろうとしてる


入ってる?



やり残すことのないように


一日一日を大切にしたいなおねがい


少しでも共感いただけると嬉しいですウインク



長々とアイシングとあまり関係ない話でしたが


最後までお読みいただき


ありがとうございましたラブラブ



大学卒業以降のお話はまた今度飛び出すハート



本日も素敵な一日をお過ごしください♡


 

 🌸お申し込み🌸

 

お申し込みは

公式LINEよりお願いします✨


 

※登録後にスタンプお名前送信いただけると

 嬉しいです♡

 

公式LINE

 

@589hnxoe

 

 上記のIDでも検索してみてくださいね♡

 

※お申し込み前に

必ずレッスン規約 もご確認くださいねピンクハート

 


東大阪市アイシングクッキー教室

fleurir~フルリール~

 

JSAアイシングクッキー認定講師

ゆかり