頼れるサロン・セラピストになる!!森田先生の「分かりやすい化粧品学講座」第1回第2回開催レポート | 名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

名古屋市中村区名駅 1名様貸切アロマセラピーサロン フルーレット〜 Fleurette 〜

お悩みをじっくりケアできるオールハンドのロングコースで
積み重なったお疲れ&ストレスを手放して心と体も巡りよく!
名古屋駅すぐ女性専用の1ゲスト完全貸切制 30代以上の大人女性のための隠れ家アロマセラピーサロンです。

 

森田先生の「分かりやすい化粧品学講座」始まりました♡

 

講座の目的

 

全3回のこの講座の目的は・・・

 

・化粧品とは「何者」なのかを理解する

・知識を高め、化粧品を正しく見る目を持つ

・プロとしてお客様により的確なアドバイスができるようになる

 

ことを目指していきます。 →◆ 告知記事はこちら

お客様が使用されている化粧品が本当にその方のお肌に合ったものなのかを学び、より良い化粧品とはどんなものかを学びます。

 

今回はプロのセラピスト・エステシャンの方へ向けての講座です。

 

8月28日 第1回 午前 / 第2回 午後と終日にわたってみっちり講義していただきました。

 

image

 

 

 

 

講師の先生

 

講師は京都の美容家森田益美先生。

ドイツのオーガニックコスメ、アンネマリーボーリンド化粧品を通して出会った先生。セラピスト育成だけでなく、旅館のアロマプロデュースや企業との化粧品開発もしている幅広い知識をお持ちの方です。

 

そして何と言ってもお人柄。こんな事聞いても大丈夫?というようなことも理論的に分かりやすく教えてくださいます。初心者からプロフェッショナルまでその方に合わせた指導をしてくださる先生なので安心でした。

 

 

講座内容

☆今使っている化粧品は本当にお肌に合ったもの?
☆本当に良い化粧品とは?
☆オーガニックコスメのウソホント

などなど学びました。

 

 

午前の第1回では

<そもそも化粧品とは?>

医薬部外品との違いや薬事法についての確認しながら化粧品の定期を確認。基本的なことなのですが、この辺が曖昧でブログやHP、チラシで本来使ってはいけない広告表示に引っかかってしまいます。(お客様への正しいご案内が必要なのは大前提!)

 

 

<化粧品のうたい文句>

オーガニック・無添加・自然派云々・本当とウソを見分ける

<世に出すための必要な目的構成成分>

防腐剤や界面活性剤について

 

ここはものすごく学びたかったところです!!

自然派化粧品・オーガニック化粧品ブームも合ってとてもたくさんのメーカーからものすごい種類が出てますよね。

「一体どれがいいの?」

「どれも一緒なの?」

「値段がなんでこんなに違うの?」

 

お客様からもたくさん質問をいただきます。

そして

「自然派化粧品使っていても全く効果がないんだけど・・」

と言われてしまう悲しさ。

 

残念ながら日本の化粧品市場のオーガニック基準はドイツやフランスといった政府認証の厳しい規格がないため、有効成分の配合割合など曖昧です。

 

◆天然成分配合・・

・どこの産地でどのように育てられたどのような植物から取られた成分?

・農薬などのチェックはちゃんとされてますか?

・成分の抽出方法は?

 量をとるために、品質を劣化させる方法をとっていないか?

・効果的な配合をとっているか?

 ただ混ぜ合わせるなら手作り化粧品だってできます。

 

 天然植物成分には肌に有効な有機成分が含まれます。

 これを配合するのはいわば化学式を作るようなもの。割合や組み合わせなどメーカーによってはもの凄い研究費・人材をつぎ込んでいます。ここのあたりはメーカー側の姿勢が問われるぶぶなのかな、と思っています。

 

他にもともすれば悪く思われがちな防腐剤・界面活性剤のことも

法的な基準と合わせて疑問もクリアにしながら「オーガニックコスメ」の世界を深く学びました。

 


 

 

途中参加の方にも補講をしてくださる森田先生

image

参加してくださったフセヤさんがブログで紹介してくださいました!

◆ ご紹介記事はこちら

 

 

化粧品は玉石混淆。

良いものを選んでお客様にお届けするためにもこういった知識を得ることは必要不可欠だと学ぶほどに感じました!

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

しっかり学んだ後は懇親会へ〜♫ 乾杯しました!

image

 

 

第三回は秋口の開講予定です。

化粧品についてもっと知りたいと思われるセラピスト・エステシャンさん、これからサロンを開きたいけどフェイシャルは自信がないという方にはこちらの講座、本当にオススメです。

京都・大阪は森田先生のサロンで、名古屋での開ご希望の方はフルーレットで随時募集しています。詳しくはメッセージお願いします^^

 

 

 

奥が深くて楽しい化粧品学の学びでした!

 

 

 

開催しました♫
第一回 「そもそも化粧品とは?」「化粧品のうたい文句(自然派・オーガニック化粧品など)」「化粧品の中身の世界」
第二回  「化粧品学の基礎を学ぶ」 化粧品の肌への働き方を解剖学視点から学ぶ 他