【父の命日に思うこと】

今日は、父の命日で38年目になります。

今朝、母に電話をしたら、ちょうどお墓の前でお掃除をしていました。

ちょうど、電話しなきゃと感じたので、タイミングにびっくりしました。

 

母は、「一緒にお祈りしておくね」と言い、

2年前、大腿骨折したとは思えないくらい元気で、

家からお墓まで2キロくらいを徒歩で往復します。

 

38年前母は40代で、小学生、中学生、高校生の4人兄弟を養い、女手一つで育ててくれました。

今の私の年より若かったので、苦労したことがたくさんあり、大変な思いもたくさんしたと思います。

 

今私がそうなったら、と考えるだけで、苦悩や孤独に、途方に暮れると思います。

 

今の私の生活、そして好きなことができる環境に本当に感謝です。

40代半ばになると、体も疲れやすいし、フルタイムで働くのは本当に大変と思います。

うちに帰ってから、さらに家事と育児、子供のPTA。。。

 

image

そして、今日思ったこと

毎日一人暮らしの母に電話をする。

サロンでお疲れの女性たちを癒して笑顔にするよう努める

お父さん、がんばるね。

https://fleurdebeautenana.jimdofree.com/