長男9歳誕生日誕生日ケーキ

そう、ママになって9年になりました。

マンガワンピースにはまる9歳息子
もうすぐ80巻達成
欲しいものはワンピースのランチマット
テーブルに広げてずっと眺めてます♪


2005年結婚して

ホテルの仕事に没頭して
シデスコ(世界共通国際エステ資格)
取得のために

まず基本となる認定エステティシャン資格取得


学校に通って

 

生理解剖学、皮膚科学、皮膚疾患、衛生管理、救急法

栄養学、化学、化粧品学、化粧品科学、電気学、電気トリートメント、

経営学、スキンケア(肌分析・カウンセリング・化粧品知識)

実技は、フェイシャルトリートメント、ボディトリートメント、

マニキュア・ペディキュア、ワックス、脱毛、メイクアップ

を勉強。

 

筆記試験、実技試験、
ケーススタディをして、面接

その間に実務経験3年。

 

実技試験では

トリートメントで使用する道具はすべて自分で用意して

段ボールで試験会場に送ります。

 

初めてあった人にカウンセリング

肌分析、体調チェック、お悩みや希望を聞いて

トリートメント内容を決めます。

その間、試験官からの難度な質問を受け

時間内にトリートメントを終了。

トリートメント後は適切なアドバイス。


結構月日がかかる資格でした。


やっと合格したー

 

と達成感を味わった直後

同じ内容だったので日本のシデスコにあたる資格もとっとこ、と
トータルエステティックアドバイザーも取得、そして合格

次のステップは、
エステの認定講師
スクーリングを受講していると周りの方は
講師の方ばかりでした!
講師になりたいわけではなかったので、スクーリングをして修了としました。
今思うと認定講師資格も受験すればよかったです…

気づくと結婚して4,5年経過

往復三時間の通勤にも疲れ
体調も崩していたので
ホテルの仕事は退職し

すぐ子供ができるかなと
思ったらなかなかできず
一度の流産…
犬を飼ったり
不妊専門漢方と不妊治療をしたら、
3ヶ月でふただび妊娠
オイスターという漢方は、本当に効いた気がします。
妊娠中は無事に過ごし
陣痛20時間の末、やっと産まれた息子

9年前の今頃は疲れ果て、興奮と痛さであまり眠れず
無事に産まれた安堵で幸福感いっぱいでしたラブ