こんばんは。今日の東京。晴れでした。

1月も今日で終わり、明日から2月ですね。

 

大学受験シーズン真っ只中

 

我が家は、息子の大学受験シーズン真っ只中。
娘も後期試験期間になりました。
体調崩さず、乗り切れますように。
 

プリンチの「フォカッチャ デッラ ベファーナ」

 

今年に入って、なかなかスタバに行けずにいますが、年末から気になっていた、プリンチの「フォカッチャ デッラ ベファーナ」。
 
 
今日1月31日までの販売でしたが、ギリギリ味わえました(*^^*)
 
 
「プリンチ フォカッチャ デッラ ベファーナ」
4,930円(税込)
 
ちょっとお高いですが、奮発した甲斐がありました。
 

イタリアでは1月6日はキリスト教の祝日「エピファニア(公現祭)」。この日はベファーナという名の魔女が、良い子にはお菓子を、悪い子には炭を運んでくるという言い伝えがあり、イタリアの街はお菓子や魔女の人形などが並んでにぎわいます。そしてエピファニアのお祝いに家族みんなで食べるのが、魔女の名を冠した『フォカッチャ デッラ ベファーナ』です。

 

 
フェーブとココアクッキーが付いていました。
 
ちなみにフェーヴはヨーロッパの職人が作った磁器製で、3種類のうちランダムに1種類を同梱。プリンチ®の象徴的なハードブレッド「プリンチ ローフ」、日本の店舗で一番人気のコルネッティを使った「コルネッティ サンドイッチ」、プリンチ®が日本1号店を出したスターバックス リザーブ® ロースタリー 東京の「エプロン」を模した3種類で、コレクター心をくすぐるかわいい仕上がりです。
 
 
ヨーロッパの職人がひとつひとつ丁寧に手作りしたフェーブは、全3種類。いずれか1つが入っています。
 
 
プリンチのハードブレッド「プリンチ ローフ」が入っていました。
 
 
炭のような「小さなココアクッキー」。
 
 
「フォカッチャ デッラ ベファーナ」は、直径約20センチ。パッケージを開けた直後からいい香り♪
 
 
クリスマスに食べた「パネトーネ」は、ふんわりとした食感でしたが、「フォカッチャ デッラ ベファーナ」は、ぎゅっと詰まった生地で、上はカリッと中はしっとりとした食感。
 
 
バニラ風味の生地に、オレンジピールのフルーティーで爽やかな味わいがアクセントになっています。
 
 
香ばしくザクザクとした食感の天面は美味。
 
 
因みに我が家には、オレンジピールがちょっと苦手な人がいて、最後の一切れは私が完食。
 
来年もこちらを囲んで家族や親しい人とワイワイ楽しみたいです。
 
子育てを楽しもう!
本日も素敵に楽しく心地よく、
幸せな一日となりますように。
 

  *~*~*~*~*~*~*~*~

50歳からWordPressで、
新ブロクをはじめました♪

 

 


WordPressで、スタバブログ

 

*~*~*~*~*~*~*~*~


ESSEプラチナインフルエンサー