こんにちは。

 

みせなおこです。

 

 

 

 

今日は、

 

ブログの書き方プチ講座(仮)

 

お客様からいただいた嬉しいお声をご紹介しますラブ

 

 

 

 

ライターといっても、

 

いろんなお仕事がありますが、

 

わたしは 起業女子キラキラのお手伝いが得意!

 

 

具体的にいうと、

 

・ブログ

 

・メルマガ

 

・メールレッスン

 

・プロフィール作成

 

・セールスレター

 

・クロージングメール

 

などなど。

 

 

オンラインプロモーションで必要になる

 

ライティング物について、

 

クライアント様が気が付いてない魅力を見つけ、

 

ライティングで表現して、

 

お客様と繋げるのが大好きなんですピンクハート

 

 

 

 

でね、今回ご相談を受けたKさんのお悩みは、

「ブログで発信したいけど、いざ書き始めると、読書感想文にみたいになっちゃう」

 

ということでした。



つまり、

 

・書きたいこと、伝えたいことはある

 

ただ、

 

・ブログに適した書き方ができてないだけ!

 

 

 

 

はい!わたしの出番ですね!!

 

 

 

 

Kさんに、ご自分で書かれたブログ案を送ってもらい、

 

見させてもらったところ・・・

 

 

・「わたしは〜しました。」「〜でした。」という文調で、固いイメージ

 

・全体的に同じ文調なので、一番伝えたい部分が盛り上がっていない

 

 

という印象を持ちました。

 

 

 

 

「伝えたいこと」はしっかりあるからこそ、

 

もったいなくて、たまらなくなったわたし。

 

 

 

しかも!

 

Kさん自身は、まじめ可愛い女性で、

 

笑顔になるとパッと花咲く感じのキュートな方なんです。

 

 

このブログ案からは、Kさんの魅力が伝わってこない〜(泣)

 

 

 

 

というわけで、俄然はりきったわたしは、

 

得意の「憑依ライティング」しちゃいましたよ!笑

 

 

Kさんになりきって、

 

Kさんのブログ案をリライトさせてもらいました^^

 

 

 

 

Kさんの可愛いところ、真面目なところ、前向きなところ・・・

 

それを1.5〜2倍くらいに増やしたキャラクターになりきって

 

 

Kさんのブログ案の語尾を変更したり、

 

表現を少し変えたり、段落の順番を入れ替えたり、

 

行間を読んで感情を加筆したり・・・

 

 

もともとのKさんのブログ案を最高に活かす形に改造しましたキラキラ

 

 

 

その上で、3つのアドバイスウインク

 

本日は、その1つをご紹介します。

 

ブログを書くとき、届けたいたった一人をイメージして、

 

呼びかけるように書きましょう。

 

 

 

 

「感想文になっちゃう」とお悩みの方は、

 

「私は、〜した。」「こんなことがあった。」と

 

事実を伝える表現ばかりになっていることが多いです。

 

 

では、同じお話を、友達に話すとしたら?

 

 

きっと、もっとなめらかに、抑揚をつけてお話しされるはず。

 

 

 

ブログだって、メールだって、コミュニケーションの一つ。

 

相手のことを考えて、伝わるように表現したらいいんですよね。

 

 

 

あ、この「たった一人」が思いつかないという方は、

 

過去の自分とか、リアルの友達とか、でOK。

大切なのは、相手に伝えるつもりで書く ということですからウインク





Kさんに3つのアドバイスと、

 

リライトしたブログ案をお送りしたところ

 

大変お喜びいただきました〜!

以下、いただいたメッセージです。
 

 

Kさん、ありがとうございましたピンクハート

 

(このメッセージこそ、Kさんらしい♡)



Kさんがライティングの不安を解消したことで、

 

どんどん発信できるようになって、

 

出会うお客様が幸せになったらいいな・・・ラブ

 

と心より祈っております。

 

 

 

 

ライティングって、

 

知っているか、知らないか、だけの問題です。

 

うまく書けないのは、「才能がない」のではなく

 

知らないだけ!

 


ライティング力をUPさせたい!という方は、

 

下のメルマガにご登録くださいね。

 

レッスンなどのお知らせは

 

メルマガでさせてもらいます♡

 

メルマガを発行しようと準備中です!

ブログやメールのライティングのコツから

家庭や育児、その日のエピソードなど、

 

面白おかしいストーリーをお伝えしたいと思います。

 

ご登録いただけると嬉しいです>>

https://misenaoko.com/formadd/?group_id=9

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

みせなおこ

 

 

まじかるクラウンみせなおこ へのご連絡はこちらからどうぞ!