こんばんは!

 

三瀬尚子(みせなおこ)です。

 

 

 

「愛情表現」

をテーマにした昨日のブログに

他人軸だったら・・・

ということを付け加えますね。

 

 

 

・愛情を与えること

・愛情を受け取ること

 

 

 

意識して矯正していない限り、

多くの人は

どちらかが得意で

どちらかが不得意です。

 

 

特に

他人軸マインドの人は

ほとんどの場合

愛情を与えることが得意で

愛情を受け取ることが苦手です。

 

 

相手がやってほしいだろうな

と思うことを先回りしてやってあげる

(つまり、愛情を与える行動)

ことが 大得意です。

 

 

 

逆に

相手が自分を甘やかそうとしたり、

助けようとしたり、

してくれていることに気が付くと、

大丈夫なふりをします。

(相手が愛情を与えようとしても

不要です!という態度をとりがち)

 

 

 

でもね、

他人軸マインドの人は

愛情を求めていないわけじゃないんですよ。

 

むしろ

とても強く愛情を求めています。

 

 

だって、

他人軸マインドは

他人からの評価で

自分の価値を決めますから。

 

相手に必要とされている

(愛情を持ってもらっている)

という状態は、

まさに求める状態なんです。

 

 

 

 

それなのに、

目の前に差し出された

愛情を受け取ることが

出来ないんです。

 

 

 

 

理由は簡単です。

相手にとって

「手がかからない自分」だ

とアピールしたいからです。

 

相手に都合のいい自分だと

アピールしたいからです。

 

その方が

・愛される

・必要とされる

・嫌がられない

と思っているからです。

 

 

 

でも本当にそうでしょうか?

 

都合のいいだけの

一方通行な相手だったら、

『その人』である必要は

ありませんよね?

 

 

いくらでも替えがきく存在

ではないでしょうか??

 

 

 

 

 

愛されたい

必要とされたい

 

この気持ちは

誰もが感じる気持ちだと

思います。

 

 

でも、もう一歩踏み込んでほしいんです。

もう少し欲張ってほしいんです。

 

 

上の言葉(他人軸マインド)を

自分軸マインドで

言い換えるとこうなります。

 

 

私を愛してほしい

私を必要と言ってほしい

 

 

そうです。

世界に一人のあなたを

愛する人を求めましょう

 

誰とも違うあなたを

必要とする人と

繋がりましょう

 

 

 

あなたはあなただから

素晴らしいんです。

 

長所も短所ももった

いびつなあなただから

愛おしいんです。

 

 

どうか信じてくださいね^^

 

 

お読みいただき

ありがとうございます!

 

 

 

☆LINE@始めました!

お月様情報・お星さま情報や真心メッセージ

ちょっとしたプライベートのことや

新しいサービスの先行募集など・・・

ココでしかできない話を書いています
ぜひご登録ください!

友だち追加

 

QRコードが読み取れない場合は

@ess2555e 

で検索してお友達追加してください!

1対1でメッセージできるので
何か伝えたいコトがあれば

ぜひメッセージください♡
必ずご返信します(#^^#)