をわわこんばんは!

 

三瀬尚子(みせなおこ)ですーっ

 


ブログの更新が遅れてすみません!



私が変化するきっかけになった

恩師 鈴木実歩さん との出会い

つまり

実歩さんが講師を務められた

中京テレビ主催のディアディア講座に

申し込むまで のお話を

書きました。

 

それは

『諦めなければ

チャンスはつかめる』

という一例のつもりでした。

 

本日は、

同じシチュエーションで

他人軸マインドだったら

どうなっていたか・・・

仮定して書きます。

 

 

もし、

あなたにも思い当たる思考や

行動があれば、

他人軸マインドの可能性があるかも?!

 

チェックしてみてくださいね♪

 

 

 

まず、鈴木実歩さんという

素晴らしいコーチの存在を知り

夢中で自主学習を始めるあたりは

他人軸マインドだったとしても

変わらなかったと思います。

 

 

他人軸時代の私は

インプットが得意でした。


なぜかわかりますか?

インプットは、

自分一人でできるからです。

「〜の勉強してるの」

と自分から話さなければ、

私の興味や関心がどこにあるのか

誰にも知られることがありませんから。





しかし、他人軸マインドだったら、

実歩さんが講師を務められる

中京テレビ主催のディアディア講座を

知って、

 

行きたい!

私が求めていた講座だ!

 

と思っても、


「行きたい」と思った気持ちに

フタをしていたと思います。





なぜなら、

『生後4ヶ月の赤ちゃんを自宅に置いて

ママが一人で新幹線に乗って外出し、

自分のしたいことをする』

なんて、

良い母親じゃない

と思われると思うからです。


特定の誰かに、こう思われるというより、

世間一般に、こう思われちゃう‥

という感じです。



{C8CEFF8B-181E-4209-B87C-9D62C55680DE}




もし、

行きたいって気持ちが抑えきれずに

夫に相談できたとしても、

他人軸のときは、

「講座に通っても良いかなぁ?」と

許可を得るような話し方を

していたと思います。




費用は全額自分で負担するのは当然として、

ーしたいと思ってるけど、

あなたが嫌ならやめるよ?

というようなニュアンスで

伝えていたと思うんです。



(自分軸なら

「講座に通いたいから、協力をお願い」

というように、

自分が決めて、それを話す形だった。

自分のしたいことを応援してと

お願いする形だった。)






他人軸の場合、

周りにいる他者からの評価を

気にしてしまいますから、


子育てをほっぽり出して

自分のやりたいことをするのに

協力してくれ

と話すことで、

夫から

・良い母親ではない

・子どもへの愛情が足りない

・無責任

と思われるのではないか

という恐れや不安

感じながら話すことになるんです。


(最終的に、

夫にがっかりされることを

恐れたと思います。)






そして、

勇気を出して夫に相談してところ

夫から

講座に通うことを反対されたり、

ましてや、

「騙されてるんじゃない?」

なんて言われたら、


講座に行きたいなんて思ったことが

間違いだったんだ

とか、

相談するんじゃなかった‥

とか、

自分を責めて、

その話題を終わらせていたと思います。



{F33D9E8B-3DB9-490F-A365-6E0505EC54B8}




他人軸のときは、

相手になんて思われるか、

相手にどう評価されるか、

とても気にしていて、

良い評価を受けるために

自分の言動を変えます。






だから、

反対する夫に意見を変えてもらおうと

粘るなんて考えもしません。

自分が変わって、

相手に合わせることを選びます。




それが、

正しいことだと信じているからです。

それが、

愛される方法だと信じているからです。





どうですか?

当時、

もし私が他人軸マインドだったら、

実歩さんの講座に申し込む

というところまで、

たどりつけませんでした。




自分の心がワクワクすることは、

他人軸でも、自分軸でも、

同じです。



でも、

行動しようとするとき、

他人軸マインドの場合は、

自分でブレーキを踏んでしまうことが

多いんです。



前回のブログと

今回のブログと、

読み比べてみてください(^^)



他人軸マインドでは、

諦めない!っていう気持ちは

感じられなかったと思います。



登場人物は同じなんですよ?



マインドが違うだけで

チャンスをつかめるかどうかも

変わってきます。




あなたならどうですか?



もしあなたが

私と同じ状況になったとしたら、

どのように考えて、

どのように行動しますか?



今日のブログに書いたような

思考・行動をしそうだわ‥

というあなたは

他人軸マインドなのかもしれません。



少し考えてみてくださいね!







 

 



 


 

 

 

 

☆LINE@始めました!

お月様情報・お星さま情報や真心メッセージ

ちょっとしたプライベートのことや

新しいサービスの先行募集など・・・

ココでしかできない話を書いています
ぜひご登録ください!

友だち追加

 

QRコードが読み取れない場合は

@ess2555e 

で検索してお友達追加してください!

1対1でメッセージできるので
何か伝えたいコトがあれば

ぜひメッセージください♡
必ずご返信します(#^^#)