こんばんは。

 

三瀬尚子(みせなおこ)です。

 

 

今日は、すっごい大きな発見があったので、お伝えしたくて、ブログを書きます。

 

きっかけは、今、受講させてもらっているディアディア講座の講師である鈴木実歩さんのFacebook投稿でした。
 

☆鈴木実歩さんのFacebookはコチラ⇒https://www.facebook.com/nico.suzuki?fref=ts

 

内容はね、ハーバード大の卒業式での、ザッカーバーグ氏のスピーチ。

 

(ザッカーバーグ氏は、Facebookを作った人として有名ですよね。詳しくはウィキペディアをどうぞ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B

 

☆そのスピーチの日本語訳はコチラ⇒

http://keizokuramoto.blogspot.jp/2017/05/blog-post_74.html

 

リンクだらけになっちゃって、すみません。

でもね、これはお伝えしなきゃと思ったんです!どうしても!

 

 

というのはね、

大きな問題に対して、ものすごくはっきりとした解決策を教えてくれるものだったから!

 

なんのこっちゃわかりませんね・・・。

説明させてください!

 

私が起業したいと思った理由の一つに、どんな人でも「私に生まれてよかった」と思ってほしい!というものがあるんです。

種まきレターに込めたもの という記事にも書いたんだけど、読んでくれた?)

 

 

私たちの世代って、もう個人主義じゃないですか。

祖父母の時代のように、社会が一体感を提供してくれない。

だから、みんなどこかに、寂寥感・孤独感、もしかしたら無価値観を抱えていると思うんです。

 

で、私はそれらにかなり苦しんで、私なりに、無価値観・寂寥感・孤独感に対抗する手段として考えた唯一の方法が、

『愛で満たすこと』だったんです。

 

 

 

この方法しかない!て思って、

ひたすら、愛情を送ろうとしていたわけですよ。

種まきレターも、その一つ。

 

 

 

 

でもね、

ザッカーバーグ氏のスピーチを読んで(日本語訳をね。英語マスターしたい~。)、

目的感を創り出し、共有することが解決に成り得ると、気が付かせてもらったんです。

 

 

スゴイ発見ですよ!!!

 

 

さらに、世界規模のコミュニティーを作ることもできるということにも、

気が付かせてもらいました。

 

 

この『コミュニティー』というキーワード。

実は、鈴木実歩さんのディアディア講座の2日目で教えてもらっていて、

どんな小さなレベルのコミュニティーでも、

作るときにはその目的を持たせることが大切だと教わっていたんです。

 

 

ね?繋がるでしょ!!

 

 

コミュニティーを作り、その目的を発信し、共有することで、新たな一体感を創り出せる!!!!

ってことなんです。

 

 

 

まさに、今、私が体験していることなんですよ。

実歩さんが開講してくださっているディアディア講座は、起業塾なんですけど、

実際は、自分に向き合う、本質的生き方講座なんです。

 

最初は、「私が起業するために学ぼう」という気持ちだったんです。

でも、講座を受講していくうちに、「私はどうやって生きていきたいのか」と考えるようになり、

起業は、自己実現の手段のひとつ という認識になったんです。

さらに、すごいのは、「ディアディア講座生みんなが楽しく自己実現できたらいいな」という意識に変わっていることなんです。

 

 

ね?

これって一体感を共有していますよね。

 

私が今、とても満たされているのは、この一体感に包まれているからなんです!!

 

(鈴木実歩さんに作っていただいた一体感です。実歩さんの手腕は本当にすごいし、温かい。)

 

そこに気が付いたとき、腹落ちしました。

 

 

ザッカーバーグ氏が話してくれていた解決法に、感動しました。

いつの間にか涙がこぼれていました。

 

 

孤独感や寂寥感、無価値観に苛まれる人がいなくなればいいと思います。

そのために、これからも愛を送り続けるけれど、

もっとほかの方法もあるんだと気が付かせてもらいました。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

まだまだ、走って行けそうです。

こういう感動体験って、本当に貴重です。

実歩さん、ありがとうございます!!!

 

 

 

今日は、ややこしい話をしてしまいました。

私の感動をお伝えしたい!!その一心で書きました。

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

 

 

 

☆もし、何か三瀬尚子に伝えたいという方は、

下の問い合わせフォームをご利用ください。

ご意見・ご感想なんでもいいです。喜びます!

https://ssl.form-mailer.jp/fms/2d7d5968505861

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012939109034

☆Instagramやっています。これから頑張ります!

https://www.instagram.com/fleurage8/?hl=ja