こんばんは。

 

三瀬尚子(みせなおこ)です。

 

 

皆さん、にっちもさっちもいかずに、どうしよう~(´;ω;`)って状況になることありませんか?

 

そういうとき、どういうふうに対処されていますか?

 

 

 

その一瞬に、自分をジャッジしてしまうと、

「なんでこんなことになっているの?なんで私こんなことしてしまったの?」

って、自分を責めてしまうんですよね。

 

すでに、辛い状況であるのに、自分をジャッジすると、さらに追い詰めてしまうことに・・・・

こうなると、落ち込みますよね。

ネガティブモードになっちゃいますよね。

 

これは辛い!!し、意味がない。

 

 

というわけで、今日は、切羽詰まったときに落ち込まずに乗り切るコツをお話しします♪

 

 

 

で、早速、そのコツですが・・・・

 

 

切羽詰まったときは、道化師になる!!!

 

 

 

これに限ります!

 

 

道化師というのは、ピエロのことです。

おかしな表情をして、おかしな動きをして、見ている人を笑わせる役目ですね。

 

 

 

もうやらなきゃいけないことが山積みで、あっちもこっちもから呼ばれてて、

もう、何から手をつけたらいいのよ!!も~!!!!

 

みたいなときには、その状態を笑ってしまうに限ります。

 

 

 

私の場合、よくあるのは、自宅の中なんですけど、

息子が泣いていて、電話が鳴っていて、洗濯機から洗濯完了のサインが聞こえてきて、キッチンではタイマーがピーピーなっていて・・・みたいな状況があります。

 

まぁ、火事が怖いので、キッチン周りは最優先で見に行きますよね。

息子が泣いていようと、何だろうと。

 

 

問題は、そのあと。

え~っと何からやる?あーあーあー!!!!!

みたいな感じでパニックになるんですよね。

あれも!これも!それも、やらなきゃ!って。

 

 

 

で、こういうとき、とりあえず、息子の前で踊ります

それも、ドジョウ掬いとかです。

息子の名前を呼びながら、「あ~ら、ほいさっさ~」と声を出して、踊ります。

本気で、踊ります。

真剣に、ドジョウをすくいます。

たぶん、踊りはキレッキレです!笑

 

 

誰にも見せられない、とってもおかしな動きなんですけど、

それを、まじめにやります!

わざと、します。

もう100%の私で踊り切ります!

 

 

すると、

まぁ、息子は笑ってくれるんですけど、

狙いはそこではなく(あ、半分くらいはそっちもあるかも♡)

私自身、笑ってしまうんですよ。

 

「なぁにやってんだろ、私」とか、

「何この人本気でドジョウ掬い踊ってんの?」とか。

 

 

笑っちゃうと、何が良いかって言うと、

落ち込まないんです。

 

正確に言うと、落ち込めない状態になっているんです。

 

なぜかって言うと、口角が上がっているから!

 

わざと自分を笑っちゃう状態に追い込んだおかげで、

顔は笑い、身体はリラックス状態になっているわけです。

となると、落ち込めないんです。

 

 

カラダとココロって、とても密接に関係していて、

カラダが笑っているとき、ココロも「笑い」にひっぱられるんです。

逆に、身体を緊張状態にして、口角を下げて、猫背で・・・としていくと、

不思議とココロもネガティブマインドになるんですよね。

 

この一瞬の笑いのおかげで、ネガティブモードに入るのを阻止し、

ポジティブなマインドでいられるわけです。

この差は大きい!

 

 

で、現実に立ち戻ると、

ドジョウ掬いを真剣にやったら、とりあえず、息子は笑ってくれた。

じゃあ、これから数分間、私がいろんな雑務をザザザーっと片付けても大丈夫なはずだ!って思えて、

よし、次は電話リダイヤルしながら、洗濯もの干して・・・とかね。

時間のロスなく、次にいけるんですよ。

 

 

 

「どうしよう」って思った一瞬だけ、

とんでもない自分、誰にも見せられない自分 を出してみてください。

自分で自分を笑わせるんです。

 

 

ほんっとに、おススメです!!!

 

 

この『道化師になって、放っておいたら落ち込みそうな自分を笑わせる』方法を使うようになってから、

変なところで、自分をジャッジしなくなりました。

 

 

ただでさえ、大変な状況なのに、自分でジャッジして落ち込んでても、

時間も、精神力も無駄じゃないですか。

 

 

だから、そんなときは・・・道化師になって、自分を笑わせる!に限りますよ。

「笑っちゃった。よし、次いこう♪」

これでいきましょ!

 

 

 

今日は、切羽詰まったとき、落ち込ますに乗り切るコツをお伝えしました。

お読みいただき、ありがとうございます♡

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。
 
『生きるのって楽しい!自分に生まれて良かった!』と

 

日々感謝しながらブログを書いている 三瀬尚子(みせなおこ) です。
 
0歳児の育児を楽しみながら、引力美人ライフを送るコツをお伝えしています。

 

人生の暗黒期を味わい尽くした私だからこそ、皆様の心の痛みを少しでも取り除きたいと思い、カウンセリングも行っています。


お問合せやご連絡は、コチラへどうぞ♪

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012939109034
 

↑割と短文でコツを載せてます。あとは日常も。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

お読みいただきありがとうございます。

少しでも良かったと思っていただけたら、

いいねをお願いします。

励みになります。