こんばんは。

 

三瀬尚子(みせ なおこ)です。

 

 

↑だんだん毛が生えてきた息子の頭。

 

 

今日は、『思い込み』のお話です。

 

 

最近、私も、ブログの中で「思い込み」って言葉を使うことがあるんですけど、

だいたいネガティブな意味で使っていることが多いんですよね。

 

例えば、思い込みを手放せた~ ⇒思い込みは持ってちゃダメなモノって印象を与えてる。

思い込みに気付けた~ ⇒思い込みは気付いてないと大変なモノって印象を与えてる。

みたいに。

 

 

で、あちゃ~って思って、今日は、その訂正も兼ねて、『思い込み』のお話です。

 

 

何を隠そう・・・思い込みは、過去の自分が真実だと信じ切った考え です。

しかも、その当時の自分を守るため、その当時の自分の望みを叶えるために、

「信じる」と決めた考えです。

もちろん、自分が、選んでるんですよ。

 

 

でもね、その選択が、顕在意識ではなく、潜在意識の方に、保管されるから、

自分で決めた!みたいな記憶が残らないわけです。

で、知らないうちに、思い込みの通りに現実を引き寄せているんです。

 

 

しっかーし、ここで悲しいお知らせが一つ!!

人間は変化する生き物なんですよ。

 

 

だからね、かつて、その当時の自分を守るため、望みを叶えるために、

「信じる」と決めた考えが、成長した自分には、むしろ足かせ みたいな状態も出てくるんです。

 

 

例えば、私が小学6年生のときに選んだ思い込みはこんなんでした。

詳しい事情はこちらの記事⇒自己紹介的ストーリー①山猿期と子豚期

 

【思い込み】 私は太りたい。

(背景)女子に仲間外れにされたことがショックで、自分を守るために思い込んだ。

 

(結果)学生時代はぽっちゃり体型をキープ。

     スタイルを気にして、運動しても、食べなくても、痩せなかった。

 

その後、社会人になり、モデルみたいな先輩社員に「脚キレイだね。」と話しかけてもらえたことで、

【新たな思い込み】痩せている方が、女性に仲良くしてもらえる  と、

変更されたため、10kg以上痩せた。

 

 

この事例では、

最初の思い込み=私は太りたい 

を、私のカラダは叶え続けたため、ぽっちゃり体型でした。

(家族はみんな瘦せ型。だからこそ、悩んだ。)

 

その思い込みによって、女子に嫌われない という状況は守られていました。

だから、思い込みは、私の願いを叶えることに成功しているわけです。

 

しかしながら、その後、私は「痩せたい」とも思うようになります。

でも、顕在意識の願いより、潜在意識の願いの方が、重要視されるため、

いくらダイエットしても痩せない という状態になるわけです。

(顕在意識<潜在意識 の理由はまた書きますね☆)

 

これは、思い込みが 足かせ になっている状態ですよね。

 

 

 

多くの場合、この 足かせ に、なっている状態で、

「あ、思い込みが原因だったんだ」って気が付くんです。

だから、「思い込みのせいか~!」

「この思い込みがなければ、ダイエットに何回も失敗しなくて済んだのに~」みたいな感じで、

思い込み=嫌なモノ、持っていたら辛いモノ という印象になっちゃうんですよ。

 

 

でもね、よ~く思い出してください。

 

思い込みを信じることに決めた当時の自分のことを。

きっと、とてもしんどくて、辛くて、もう二度とこんな目に遭いたくないって思ったんです。

そのとき考えられる一番の手段を、選んだんです。

そう、その当時の自分が、自分のココロとカラダを守るために、信じると決めたんです。

それが、叶った結果なんです。

 

 

ね?

思い込みって、昔の処世術の一つなんです。

悪いモノじゃない。

むしろ、自分を守ってくれていたもの なんですよ。

 

 

ただ、自分の成長とともに、

その処世術・思い込み に頼らなくても、問題を解決できるようになったと気が付いたなら、

思い込みにお疲れ様と言って、手放してあげればいいだけなんです。

 

 

 

ありがとう。

あの頃の私を守ってくれて。

感謝します。

 

 

そうすると、すーっと消えていくんです。

 

 

私たちのココロもカラダも、

一生懸命、私たちを幸せにしようとしてくれているんです。

傷つけてやろうとか、

天罰を下そうとか、

そんなこと一切ありません。

 

 

 

自分が望んだものが、現実化しているだけなんです。

 

 

 

不思議だけど、

ココに気が付くと、ほんとに楽になりますよ♪

 

 

今日は、思い込みのお話でした。

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。
 
『生きるのって楽しい!自分に生まれて良かった!』と

 

日々感謝しながらブログを書いている 三瀬尚子(みせなおこ) です。
 
0歳児の育児を楽しみながら、引力美人ライフを送るコツをお伝えしています。

 

人生の暗黒期を味わい尽くした私だからこそ、皆様の心の痛みを少しでも取り除きたいと思い、カウンセリングも行っています。


お問合せやご連絡は、コチラへどうぞ♪

 

☆Facebookやっています。友達申請していただけると嬉しいです。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012939109034
 

↑割と短文でコツを載せてます。あとは日常も。
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

お読みいただきありがとうございます。

少しでも良かったと思っていただけたら、

いいねをお願いします。

励みになります。