皆さま こんばんは

妊婦 ヨガインストラクター なお です。



皆さんは、「愛されること」と「愛すること」どちらが得意ですか?

もちろん、どちらもうまくできていることが、一番幸せだと思います。

でも不思議と、一方は得意だけど、もう一方は苦手っていう人の方が多い気がします。



私も、「愛すること」は息をするようにできるのに、「愛されること」はとても恐ろしく、苦手でした。

長女で、一番上で、4月生まれで・・・という条件も重なり、

物心ついたころから、人の世話をするポジションが当たり前だったこともあり、

自分の中から湧き出てくる愛情(思いやりとか慈愛とかやさしさ)を

他人のために遣うことは得意でした。

他方、同じように、相手から愛情を示されると、

自分は倍返しにしなきゃとか、私なんかにもったいないとか、

すんなり受け取れず、恐縮するばかりでした。



そんな不器用な私ですが、あるとき、自分と似たような女の子と出会い、

自分が差し出した思いやりを、なかなか受け取ってもらうことができず、

初めて、あぁこの受取拒否は謙虚ではなく、拒絶に感じるなぁと、気が付きました。

もしかしたら、これまで、同じような態度をとってしまい、傷つけた人がいたかもしれない・・・

と思い至りました。

その後、不得手なりに、「甘える」ことや、「一方的に愛情を受け取る」ことも、

意識的に行い、今に繋がります。

今では、受け取るとき、罪悪感ではなく、感謝の気持ちがまっさきにわいてくるようになりました。

そして、愛されることを受け入れてから、もっと大きな愛情を人に示せるようになりました。

不思議ですね。

結局、愛情は循環していくみたいです。

しかも、自分が渡した愛情が、渡した相手とは別の方から、大きくなってかえってくるんです。

本当に不思議。



愛されることが苦手な方へ

まず、笑顔で「ありがとう」を練習してみてください。

愛情を示した相手は、笑顔&感謝 をかえされれば、それだけで幸せです。

あなたは、もうそれだけで、人を幸せにできる!


愛することが苦手な方へ

まず、笑顔で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」の挨拶を練習してみてください。

そして、出会ったとき、まずあなたから挨拶してみてください。

ちょっと勇気がいるかもしれませんが、

慣れてしまえば、とても気持ちのいい習慣です。

そして、この挨拶は、愛情をお配りしているのです。

一番簡単に、あなたの思いやりを届ける方法です。

帰ってきた挨拶と笑顔に、きっと喜びをいだけるはずです。





皆さま 愛情は循環し始めると、とてもとても大きく育っていきます。

もし、ご自分の得意不得意に気が付かれたら、

上のチャレンジ、してみてくださいね。

少しづつ、日常が変わっていきます。

お試しあれ♪


白バラ