バラ以外の庭の様子 2016 | バラのガーデニング バラ庭づくり

バラのガーデニング バラ庭づくり

イングリッシュガーデンに憧れて、ガーデニング初心者が
北海道でガーデニングを始めたバラの庭作りのブログです。




はなみずきの切り花を、ご近所さんからいただきました。

あじさいの形と少し違った、とんがり形が好きです恋の矢




はなみずきには、蟻がちらほらついていたので
庭飾ってリビングから鑑賞していますニコニコ
涼やかです。




この夏、うちの紫陽花おはようもきれいですあじさい
購入時のピンクが、今年は薄紫に。

大好きな色宝石紫ですが、このままだと青くなるので
来年は、ピンクになる肥料を与えようと思います。




ガーデニングを始めた年に植えた紫陽花は、
5~6年が過ぎ、こんなに大きく成長しました。




こちらは、近所の公園の紫陽花です。

暑くてムシムシするこの時期に、
目で涼しさを届けてくれます宝石ブルー




近所の公園といえば、毎年楽しみにしているのが栗。

取って食べるわけではないのですが、
青々した栗が見た目に美しくて、
好きなのです。




もうだいぶ見た目が秋を感じる色に変化した栗ですが、
真夏のもっと青々した小さな栗が、
秋が深まるにつれ茶色く変化してゆくのを
眺めるのが好きです。




秋の花、シュウメイギクも咲きだしました。

ライオンの壁掛けですが、いつも雨水がたまり
重くラティスに負担がかかるのと衛生的にも、
何か水がたまらない方法がないか
ぼんやり考えていた矢先。。。




何かバサバサ音がするなと思い見ると、
つがいの鳥が二羽目




どうやら、水浴びをしているようあせる

そんな使い方をしているならば、
水がたまってもよいのかなと思いました。

1羽づつ交代で水浴びするようで、
私がそばで見ていると、
水浴びしていない鳥が、
大きな声で鳴き出しました。

自分が水浴びして気持ちよかったから
歓喜の声をあげているのか、
それとも私が近くで見ているので、
水浴び中の仲間に「警戒せよ」と
警鐘を鳴らしているのか。

後者なら悪いなと思い、
慌てて家へ入りましたニコニコ




はなみずきの他に、家庭菜園のトマトもいただきました。

きゅうり、ゴーヤ、ささげは、毎年恒例お隣さんが
うちにまで植えてくれる野菜たちです。

この籠の他にも、大量の収穫があり
毎日浴びるようにきゅうりを食べています。

ちょっと目を離すと、すぐ巨大化するキュウリ。

栗原はるみさん出演の今日の料理で、
きゅうりの中の種部分を取り除いていたのを見て、
私も初めてやってみたら、
キュウリがぐっと美味しくなりますね。

巨大化したキュウリも、歯ごたえよく
美味しく食べられます。




庭でちらほら咲くバラも、
家に集めると、けっこうなボリュームです。




バラを眺めながらのティータイムは、至福の時。




残暑お見舞い申し上げますあじさい


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
アップ応援クリックお願いします