6月19日(金曜日) 10:00〜12:00

【 場所】   市民会館4階(写真室)
【参加者】 14人(ソプラノ5 メゾ5アルト4)
【練習曲】

 

🎶 モーツァルトの百面相 

🎶 南海譜 

🎶 コスモス

 🎶 麦藁帽子


 モーツァルトの百面相は手拍子が上手くリズムに乗れなくいささか手こずります


 南海譜は戦争で南洋に船と共に沈んだ方々へ寄せては返す波の憐れさを優しい気持ちで唱えればと思います


 コスモスは星野富弘が不自由な体にいっぱいにうけた風を想像して唱えたらと…


 麦藁帽子は夏の眩しい光と爽やかな情景を淡く鮮やかな色彩で描いた詩のようなので、それを表現して唱えればと思います


 歌詞を考えて、気持ちを込めればと思いますが難しいです 


天候不順の日々が続きますが、体調に留意して過ごしましょう 26日は城址公民館(研修室)です


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


  ♪6月の練習風景のご紹介(音声ファイルのみ)


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

【2026年6月の練習会場】
★6/26城址公民館(研修室)
【2026年7月の練習会場】
 ★7/3 城址公民館(研修室)
 ★7/10城址公民館(研修室)
 ★7/17城址公民館 (多目的ホール)★7/24本町公民館 (視聴覚音楽室)★7/31城址公民館(研修室) 
 午後13:00〜総会(学習室)

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

 連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊











6月12日(金)  10:00〜12:00
【場 所】城址公民館(研修室)
【参加者】15人(ソプラノ 5 メゾ5 アルト 5)

【練習曲】
🎶モーツァルトの百面相
🎶コスモス
🎶南海譜

♪モーツァルトの百面相
  P38 『17』から最後まで音取り終了
スタッカートで歌う部分が多いが、p40 ゆめだったの「だっ」は特に気をつける。長くならないように!
P46ほしがの「が」はきれいに!

モーツァルトの百面相を初めで最後まで通しで歌いました。
手拍子、足拍子から歌へ戻るところがスムーズにいけるようこれから練習ですね‼️
「ホホイ」のかけ声を聴くと、なんかちよっと楽しくなっちゃいます😄

♪南海譜 伴奏で歌うとしっとりとしていい曲ですね。uhーでよせる波引く波をきれい歌っていきたいです。
 
来週は、♫麦わら帽子の音取り予定です!
会場は市民会館「いわつき」4階写真室です。

梅雨に入り天気が不安定です。週末は気温も上がりそうです💦みなさん体調に気をつけて
お過ごし下さい🙇‍♀️
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 
【2026年6月の練習会場】

★6/12城址公民館(研修室)
★6/19市民会館いわつき(4階写真室)
★6/26城址公民館(研修室)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊








6月5日(金曜日) 曇り 10:00〜12:00

【 場所】   城址公民館  (研修室)
【参加者】 16人(ソプラノ5 メゾ6 アルト5)
【練習曲】


  ♪モーツァルト百面相 

 P.28からP.38二段目まで 

 P.32 三段目のメゾ、ソプラノ変更注意


 ♪南海譜


 ♪コスモス 

音取り 最後の音 ソプラノ レ アルト ソ に変更


 ♪You Raise Me Up


 モーツァルトの百面相の音取り、ようやく38ページまできました。51ページまでありますから、あと3分の1くらいかな😅

 以前の録音をみたら、もう少し早く歌っていて手拍子、足拍子なしで15分30秒くらいでした。

 長い曲ですが、以前のコンサートで歌ったとき、素晴らしかったからル・フルールの持ち歌にしたら?と言ってくださった記憶もあります😆

 時間をかけて、楽しい曲に仕上げたいですね!


  梅雨入りも間近のようですね☂️ 

 体調管理がますます大変な季節になりました。

 お休みされてるメンバーさん、ゆっくり静養してくださいね!

 また一緒に歌える日を楽しみにしています😀


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

【2026年6月の練習会場】
★6/12城址公民館(研修室)
★6/19市民会館いわつき (4階写真室)
★6/26城址公民館(研修室)

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

 連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊










5月29日(金曜日) 10:00〜12:00

【 場所】   城址公民館  (研修室)
【参加者】 15人(ソプラノ5 メゾ5 アルト5)
【練習曲】

♪モーツァルト百面相
    何回か発表会で歌ってきた曲です。今迄手拍子、足拍子、掛け声?のパートは割愛してきましたが今回は3パートに分かれて割愛なしで歌う事に…
 まだリズムを取るのもぎこちないですがどんな感じになるのか楽しみです

♪南海譜
   歌詞の意味、解釈等先生から説明がありました

♪コスモス
    5年前位に歌った曲ですが、歌った経験がある私も音符を辿りながらも中々思い出す事が難しかったです
   簡単に言うと忘れてる😅

   今日は風邪で休んでいたメンバーも参加しての練習でした
    合唱祭も終わり一息つきたいところですが、気持ちを新たに発表会に向け、まずは一曲一曲音取り頑張りましょう😊

    これから数日は猛暑日が続き、その後は雨らしいです
    皆さん体調にはくれぐれもお気をつけくださいね♡


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

【2026年6月の練習会場】
★6/ 5城址公民館(研修室)
★6/12城址公民館(研修室)
★6/19市民会館いわつき (4階写真室)
★6/26城址公民館(研修室)

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

 連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊






5月22日(金)  10:00〜12:00
【場 所】北部公民館(レクルーム)
【参加者】13人(ソプラノ 4 メゾ4 アルト 5)
【練習曲】
♪モーツァルトの百面相
♪南海譜

本日より新しい目標に向かってスタートしました✨
楽譜を配布していただき両曲ともまずは音取りから始まりました

『モーツァルトの百面相』はとても長く本日は⑨までとなりました

『南海譜』ともに全く初めてのメンバーさんも多いなかで、以前歌った経験のあるメンバーさんたちのリードもありだんだんに曲の雰囲気がわかってきたようにも思いました(お見事)

先はとても長いですが一歩づつ楽しみながら覚えていきたいと思います🍀

暑かったり寒かったりと不順な天候ですがみなさん体調にお気をつけてお過ごしくださいね🙇

来週は城址公民館です(お見事)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 
【2026年5月の練習会場】

★5/29城址公民館(研修室)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊






5月15日(金)  10:00〜12:00
【場 所】城址公民館 研修室
【参加者】13人(ソプラノ4メゾ4アルト5)
【練習曲】 ロマンチストの豚
      いのちの記憶 
      心の瞳
      You Raise Me Up
 
🎶ロマンチストの豚 
ソプラノ 下がらないように注意
 
🎶いのちの記憶 
アルト 最後の いのちのきおくで〜 で〜 同じ音なので下がらないよう注意
 
🎶心の瞳
 パート別にあやしいところを最終チェック 同じような歌詞が出てきて間違えやすいですが 間違えても (間違えた)っという顔を しないようにしましょう
 
🎶You Raise Me Up 声のうわずりに注意 
最後のcan beの「be」 は、つぶさないように 注意 

最終チェックの並び順で歌いました
 当日は各自忘れ物ないようにお願いします リハーサル11時30分 です 
ホールに11時には お集まり下さい
 風邪をひいている方が 多いようです 
当日、元気で唄えるよう 体調にはくれぐれも お気をつけ下さい❤️


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


 ♪5月の練習風景のご紹介(音声ファイルのみ)



🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀


【2026年5月の練習会場】

★5/22北部公民館 (レクルーム)
★5/29城址公民館(研修室)


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊








5月8日(金)  10:00〜12:00
【場 所】城址公民館 研修室
【参加者】15人(ソプラノ5 メゾ5 アルト4)

【練習曲】
 ♬ロマンチストの豚
♬いのちの記憶
♬心の瞳
♬You Raise Me Up

(musical note)ロマンチストの豚
「ぶたが」の「が」(助詞)は やさしく

(musical note)いのちの記憶
Codaでのクレシェンド
指揮を見て

最後の音「きおくでー(え)ー」の「(え)ー」は
4拍のばす
(楽譜では3拍だが)

(musical note)心の瞳
最後の「who」は、ロウソクを吹き消すように
フーッと入るので、
後から出てこない

(musical note)You Raise Me Up
出だしの「ah-」はバーンと出るが、次の「ah-」はやや柔らかく

最後のYou raise me up
はやさしく、can beの
「be」は力を抜いて
 
「歌詞を覚え込んでしまわないと」の先生の言葉にドキッとし、「あとまだ1週間あるから」の言葉にホッとしていました
おさらいしたいと思います♪
次回は最後の練習日!
体調に気をつけてくださいね💕
来週も城址公民館です♪
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 
【2026年5月の練習会場】

★5/15城址公民館(研修室)
★5/22北部公民館 (レクルーム)
★5/29城址公民館(研修室)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊






5月1日(金)  10:00〜12:00

【場 所】城址公民館 研修室
【参加者】17人(ソプラノ5 メゾ6アルト6)

【練習曲】
♪ロマンチストの豚
♪いのちの記憶
♪心の瞳
♪YOU Raise Me Up

🍀ロマンチストの豚
「いつもはなをならしていた」の「た」にアクセントを付けず自然に
アルト 「m― ブタ」
の音程に注意

🍀いのちの記憶
最後の「いのちのきおくで」の「で」は、「んで」と汚くならないように発音 8拍のばす

🍀心の瞳
最後の「who」は、ふっとロウソクを消す
ように

🍀YOU Raise Me Up
付点8分休符から入る時には、特に
リズムに注意⚠️
最後の「can be」「be」は、つぶさないように「エの口形でイと発音」

◯歌の練習前に、並び順を決めその
まま練習しました
本番もうすぐだと、気持ちが引き締ま
りますね!
◯自分が苦手なところを、楽譜を見なが
ら練習したいと思います

🎀8月14日は、練習お休みです‼️

残すところ練習は、あと2回
本番、楽しく歌いたいな〜と思って
います💕

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
【2026年5月の練習会場】
★5/ 8城址公民館(研修室)
★5/15城址公民館(研修室)
★5/22北部公民館 (レクルーム)
★5/29城址公民館(研修室)
🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊








4月24日(金)  10:00〜12:00
【場 所】城址公民館 研修室
【参加者】16人(ソプラノ5 メゾ5 アルト6)

【練習曲】
 ♬ロマンチストの豚
♬いのちの記憶
♬心の瞳
♬You Raise Me Up

音譜ロマンチストの豚
 アルト 「mーーブタ」の音程を気をつける。

音譜いのちの記憶
 全体 「ずっと」の所は、ずととの間を少し間を空けて歌う
 アルト 「いのちの記憶でー 」は、音を合わせて後ろに引き上げるように歌う

音譜心の瞳
 全体 「むすばれている 」の最後は音を伸ばす 指揮をみましょう

音譜You Raise Me Up
 ソプラノ リズムと英語の発音に気をつける

練習の後午後から発表会の話し合いがありました
発表する曲が大体決まりました 早く新しい曲を歌いたい気持ちはありますが 今は、来月のコンサートに向けて曲を仕上げることに集中しましょう 練習日は後三回です 暗譜も怪しい🤨ところが何箇所かあるので確認しながら暗譜を頑張ります
来週の練習会場は城趾公民館 研修室です 
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸 
【2026年5月の練習会場】
★5/ 1城址公民館(研修室)
★5/ 8城址公民館(研修室)
★5/15城址公民館(研修室)
★5/22北部公民館 (レクルーム)
★5/29城址公民館(研修室)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊







 4月17日(金)  10〜12時 
  【場所】城址公民館
 【参加者】17人(ソプラノ5 メゾ6 アルト6) 
  【練習曲】
       ♫ロマンチストの豚
       ♫いのちの記憶
       ♫心の瞳
       ♫You Raise Me Up

   ⭐ロマンチストの豚
「は」「あ」「が」の言葉に気を付けましょう
 アルトの「m―」の音程、注意⚠️

  ⭐いのちの記憶
   最初に「過去」次「未来」歌詞を覚えましょう。

   ⭐心の瞳 
   高い音が下がるので注意⚠️

   ⭐You Raise Me Up
「wea-ry」の発音の仕方に気を付けましょう。
  8分音符と16分音符を注意して、楽譜通りに!

  リハーサルは、11時から。
  本番まで少しバタバタするので余裕を持って行動しましょう!
  本番まで後1カ月、衣装と身体の準備しないとですね~😅
  口の中の練習、巻き舌や舌の体操、ロングトーンの練習、ペットボトルに水を半分入れてストローでぶくぶく、長く均等に泡が出るように。
  その他、家で出来る練習あったら教えてください👍
   演奏会、発表会に向けて小さな積み重ね、頑張りたいですね💪


  🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


【2026年4月の練習会場】

★4/24 城址公民館(研修室)
発表会話し合い(13:00〜)
城址公民館(学習室)


  🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

  🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

ル・フルールに興味を持って下さった方一緒にコーラスしませんか❓
不定期ですが演奏会もあります❣️ 
問い合わせ、見学など大歓迎です♫ご連絡 お待ちしています🥰 

連絡先 本田 090-2557-6498
 (最初のご連絡はショートメールでお願いします)
※ブログコメントでもお受けしています😊