現場主義からの想い | 若松区ひびきの 美容室 hair & nail design fleur(フルール)

若松区ひびきの 美容室 hair & nail design fleur(フルール)

北九州市若松区ひびきので美容室&ネイルをしています。スキバサミなしカットには定評があります!

流行りの流れが早すぎるこの業界、、、

文が長めになりますのでご興味のないお客様はスルーお願い致しますm(_ _)m


ヘアスタイル、薬剤と様々な物が存在している中、覚えるのもとても厳しくなってきました。

何でも情報を先に知らないといけない美容師ですが、以外とお客様の情報スピードの方が早かったりもあります、、、

今は、ネットで調べる時代になりあらゆるジャンルの情報があり得ないくらい沢山あります。

中には、嘘の情報も一気に広まります。

大変になって参りました。

その中で美容の情報も怪しいのがチラホラあります。

その情報を元にこれはどうなんですか?という質問も多々あります。

ややこしくならないうちに早い段階で修正しておかないと髪はかなりのダメージを受けます。

創り手としては悲しい出来事です、、、

逆に、中にはかなりの知識が豊富でビックリする事もあります。

勉強熱心で一生懸命に美髪を育てておられます。

こう言う中で、美容師の勉強不足の会話では直ぐに見破られるかと思われますが、fleurではほぼ無いかと思います。

今となれば色々と知識を頭の中に入れてて少しは助かります。

しかし、最近では昔に比べるとそこまでは勉強してません、、、

諦めではなく、現場主義の自分からすると知識はあるけど現場では役に立たないという事が嫌いだからです。

技術は経験と回数です。

現場で得た知識の方がよっぽど勉強になるし、カット技術、毛髪に対してのケミカルの事など、まだまだ解明されてない情報はたくさんあります。

その中では、マニアルの知識では対応しきれません。

電子顕微鏡〇〇〇倍の世界なんかわかりませんし、本当の答えも出てない世界であってどっちを信用したら良いのか?って感じです。

結局、メーカーに問い合わせても㊙︎なので、、、で
す。

スペックも分からず薬剤(濃度)をコントロールする方が難しい、、、

では、メーカーしか答えが分からないのか?

誰も現場で働いてる美容師が答え出せないではないでしょうか?

その前に分からなかったら皆んな問い合わせるのかな?と思います。

なのでウィッグなどで実験を繰り返し得たもの(現場で得たもの)が一番信じれるという事になりました。笑

答えは人様々ですが、確実に言える事は自分自身が経験で感じた事でリアルな体験となり、ベースの知識と合わせ1つの答えとなります。

これがまた、1つのオリジナルとなり、より安全に安心して使える薬剤や技術となりお客様に提供出来るかと思います。

キャリアが〇年とかよりいかに経験して答えを出したか?の方が重要だと感じます。

経験には勝てない世界がたくさんあり、自分自身でもまだまだ経験は浅いかと思いますが、内容の濃い事をしてきたつもりです。

fleurは少しマニアックなサロンだと思いますが、何故マニアックに追求してきた部分があるのか?という事になります。

誰の為に?自分の為にでは全くありません。

では?分かるとは思いますが、それ以上は言いません、、、笑

なんやかんや独り言を書いてきましたが、本当に今やりたい事や求める事などたくさんありますが、1つづ片付けて整理をしていかなくてはいけません。

こう言う内容を書くと凄いサロンなのかなとか感じるかもしれませんが、一般的なサロンだし普通だと思います。

ただやりたい事をし続けて純粋に楽しみたい!

だけです。

そして、分からない事は直ぐに解決して次へのステップアップにして、答えは以外と100点という事は難しいですが、80点を目指して頑張る!

今までの経験上80点出来れば100点近くの答えになるんです。

以外と20点残す大切さもあるかと思います。

あえて完璧にしない、、、

髪の毛で言えば、2〜3割程パワーを残すという事にも当てはまります。

100%パワーを使えば二度と立ち直る事が出来ない髪になる事です。

そこまでして寿命を縮めるのも我々の重大責任になるし実際、新規のお客様で年に1〜2人程度髪がチリチリ(ビビり毛)になり助けを求めてご来店になられます。

やはり、縮毛矯正やデジタルパーマなど高熱を使用して施術しますのでいかにダメージを最小限に控えるか?という事になります。

それからカットやトリートメントを含め美容室にあるメニューはやり方にもよりますが全てダメージの原因になるかと思います。

細かい内容などはここでは割愛させて頂きます。

最近では、色々と口を開かず黙っていた部分がありましたが、たまに長めな文になりますが書いていこうかな?と思います。(これでも短めに書いたつもりです 笑)

この世の中言ったもん勝ちみたいな所もあるので要注意ですね!

何か違うような〇〇の動き、、、

早くこれを↑↑どうにかしなくてはと思いますが、現実的には厳しいでしょう、、、

私自身の独り言なので、適当に聞き流しでよいかと思います。

ありがとうございます。