生徒さんの気になる事 | お花プロデューサー☆瀧村由起子☆イメージフラワーで快適な毎日をプロデュース

生徒さんの気になる事


京都・大阪 プリザーブドフラワー&おむつケーキの教室 ヴェント ヴィサージュ


最近、教室に来て下さる生徒さんがよく聞いてくださいます。


「先生、どうやって時間作っているのですか???」


「ご飯とか、いつ作っているんですか?」


「旦那さんが、ご飯作ってくれてるんですよね???」


という質問。



こんな質問をしてくれるのは、同じようにお子さんをお持ちのママさん。


そうなんです。

子供がいると、自分だけの時間と言うものが本当に貴重なものになります。


私の場合、保育園と学童に預けていますので、子供たちが行ってくれている間はフリーなんですね。


とはいっても、時間と言うものはあっという間に過ぎていきます。




で、うちのボスはこれでもかと言うくらいブログで

「こんなん作りました~」

とかアップするものですから、生徒さんや周りの方に


「いいな~。羨ましいわ~」

なんて、言って頂くのですが、これも休日のみ。

そして、後片付けは私です。


平日は、毎日ご飯作りをしています。

最近では朝のお弁当作りも日課となっています。


なので、車の中で冷蔵庫の中のものを頭に浮かべ何を作るかを決めたり、買い出しに行くものを決めたり。


頭をフル回転させているので、夜の8時には頭も体も撃沈・・・叫び


子供より早く寝ていますぐぅぐぅべーっだ!




ですので、朝早くから起きて色々な雑用をしています。

とはいっても、ブログの更新が多いですが・・・。

それと、他の方のブログを見ることも日課となっています。

刺激されますからね~♪



と言う事で、私の時間の作り方は、


「早起きをして、作業をする事」


「隙間時間を使って、料理の下ごしらえ・洗濯をする事」


「子供たち・ボスをうまく使って手伝ってもらうようにしむける事」


です。


これでもか!

と言うくらいある、主婦という仕事。


でもここがしっかりしていないと、家族が機能しなくなります。

それは、私が経験してきたことでもある・・・・・。


このとめどなくある主婦の仕事をどう無心でこなせるか・・・・・・。

ここですね~。


「当たり前のように、頭では違う事を考え、手は作業をこなす」



お花の仕事ではこれはダメですが、家事にはとても必要なことかもな・・・。


「無駄なことでイライラしない」

これに尽きますでしょうか???


あれっ???

なんでこんな事かいているんやろぉ???

まっいいか~音譜


大変、失礼しました~