こんにちは!

インナービューティープランナー、

発酵食とインナーケアお料理教室を運営

している佐伯優子です。





 先日Inner Beauty Diet協会

公式1Dayレッスン、

「甘酒をつくろう!

ワンプレートランチとスイーツ」

のレッスンを受講し、

監修された山本明日香講師より

講師認定を頂きました♡


 

 


様々な発酵調味料の中でも

とっても取り入れやすい『甘酒』。





インナービューティーダイエットで

お料理を学ぶまでは

甘酒は屋台などで売られている

"酒粕にお砂糖を加えた温かい飲み物"

しか思い浮かばなかった私。






今ではお米の麹からできた、

麹甘酒がたくさんお店で見かけるように

なりましたが、当時は全く知識が

ありませんでした。。






インナービューティーダイエットに

出会って、発酵の学びを深めていくうちに

麹甘酒の栄養効果と、取り入れやすさ、

そして美味しさに感動したことを

今でも覚えています♡






今回は栄養効果抜群の麹甘酒を自宅でも

気軽に作れるよう、

1Dayレッスンにて学びました。







甘酒はとくに

「飲む点滴」と言われる程、

栄養価が高く、そして

お米と麹からできた甘酒は、

アルコール成分も含まず、

お子様から妊婦さんまで

楽しめますね♡




自然な甘さと旨味がギュッと

凝縮しているのも魅力です🌿




そんな魅力溢れる甘酒ですが、

今回は甘酒を使ったワンプレート

のお料理6品とスイーツ2品を

学びました💓




▫️鶏もも肉味噌漬け

▫️ポークケチャップソース

▫️即席べったら漬け

▫️バンバンジーたれ

▫️ネギ味噌

▫️甘酒ドレッシング

▫️濃厚ココナッツバナナアイス

▫️混ぜるだけ!ブラウニー










どれも美味しすぎるメニューで、

甘酒での下味をつける方法や、

お砂糖代わりに使えるレシピ、

そして本当に本当に簡単すぎる

のに美味しいスイーツレシピ

まで、普段のお料理に是非

使いたい内容ばかりでした🤲




明日香講師のレッスンは

今回初だったのですが、

甘酒レッスンへの想いから

生徒さまへの寄り添い方まで

とっても素敵で…✨




大切に大切に受け継がせて

頂き、たくさんの方にお伝え

したいと思います♡




(認定講師のみなさまと♡)




甘酒レッスン開催予定

(対面:和歌山市)

9/17(日)10:30-13:30


興味のある方はお問合せお待ちしています♡

友だち追加


 


Yuco Saeki