5月度​募集中のレッスン

インナービューティーダイエット協会
▫️インナービューティー酒粕対面レッスン

5/4(祝)10:30-13:30 残席あり
 

オリジナル発酵×旅料理レッスン
▫️ベトナム料理対面レッスン🇻🇳

5/21(日) 10:30-13:30 残席あり


お申込みはこちら♡






皆さま、こんにちは。
\腸と心を整えて内側から美しく/
をモットーに
美容と健康食のお料理教室主宰
インナービューティープランナーの
佐伯ゆうこです✨



今日もご覧くださり、
ありがとうございます。




さて、
少し肌寒かった先週末は
のLesson3を受講しました♡



今回のテーマは
『病気予防の観点からの食事』



"病は気から"




皆さん、ご存じな言葉だと思いますが、
この言葉を聞くとドキッとしてしまう程、
私はこの言葉の現実味を何度も味わう
経験がありました。




父親の大病、親戚の病気、
そして普段の生活の中で起こる
小さな疾患、症状まで。




まさに、病気は心と直結しています。





だからこそ、
更年期以降、とくに私たちが
かかりやすい病気と不調、その対策、
また脳の仕組みを理解し、
日々の生活にしっかり落とし込んで、
根拠ない自信
を持つことが大切です♡








では、
更年期にかかりやすい病気とは
どのような病気でしょうか?





女性ホルモンが限りなく0に近づく
更年期以降は、


がん
糖尿病
高血圧
脳卒中
骨粗鬆症
脂質異常症
動脈硬化



などなどの生活習慣病を引き起こす
確率が高くなります。





実際に日本人の病気で亡くなる死因は
第一位: がん
第二位: 心疾患
第三位: 老衰
第四位: 脳血管疾患



がんでの死亡率は一貫して上昇
していると言われています。
(令和2年人口動態統計より)




その中でも特に最近は
女性の大腸癌が増加し、
現代病とも言われていますね。



その原因は食物繊維不足








最近ではがん細胞は健康な人のカラダにも
多数できることがわかっていますが、
その都度私たちの身体の免疫細胞達が
戦ってくれています。




しかし、その免疫細胞が消去できなかった
としたら、それらはがんとして
残っていくのです。。



私たちの腸の中には免疫細胞が7割を
占めています。



よって、がんを未然に防ぐためには
腸を整えること
は欠かせないのです!!



特に食事面では、
加工食品、添加物
は異物とみなして活性酸素を増やして
しまう為、摂る量や頻度を少し見直して
みることも大切かもしれません。








また、その他更年期以降
気をつけたいのが、認知症。
2025年には高齢者の約5人に1人が
認知症になると予測されています。
(2020年統計)



認知症の対策としては、
運動習慣、定期的な身体活動、
バランスの良い食事、
余暇活動を楽しむこと
が発症率を低下させると報告されています。







では、がんや認知症を予防するために、
食事面ではどのような
選択をしたら良いでしょうか?




葉酸を意識した青菜たっぷりの
カラフル野菜


を意識して摂ることです!




緑黄色野菜をたくさん摂る人は、
がんに繋がるリスクが低くなると
されています。



また、発がんを抑える為の
生姜やみかん、しそ、人参やパセリなどの
亜熱帯の食材、



抗ウィルス、抗菌作用の高い
アブラナ科野菜のお野菜(ブロッコリーや
ケール、キャベツやカリフラワー等)
もおススメです。







You are what you eat
(あなたはあなたの食べたものでできている)




これを意識しながらも、
我慢したり、ストイックになりすぎす、
毎日を笑顔で、病気予防のための食事を
楽しみながら、誰かとお喋りを楽しみ、
目の前の幸せを感じること♡



これが大切なのかなと改めて気付かさる
マチュア講座Lesson3でした。



そんな予防医学の観点から
考案された発酵フレンチのお写真を
添えて…🤍







最後までお読み頂き

ありがとうございました♡



Yuco Saeki





只今公式Lineお友達追加で
レッスンの情報や美容食レシピ配信中。

また、
オリジナルレッスンに使える特典クーポン
も配信中(5/31まで)