サロンにおける『場』をととのえること✨ | エジプティシャンクィーントリートメント 『内から目覚める施術』

エジプティシャンクィーントリートメント 『内から目覚める施術』

上質な天然のハーブを使用して行う自然療法を主とした【人生が豊かになるエステサロン】『fleurフルール』主宰。美しさは健康から。自然の恵みを頂き表面的ではない根本からの体質改善を行います。本来の貴女様に還りましょう。

おはようございます🌄


今朝は大阪では晴れ間が見えて
お日さまが顔を出してくれました🌞


お洗濯ものは乾くかなあ、と
天気予報を見ながら毎日
考えてしまいますね💦


今日は場の設えについて、
お話させていただこうかなと
思います。


サロンは少し、山の手にあります。
都会の喧騒から離れて
ゆっくり過ごしていただきたい
そんな思いからサロンを移しました。



今改めてサロンを移転して
良かったと思っています。


それは
見えないものほど
大切なものはないから。


空気感。


といいましょうか、
鳥が鳴いて
風が吹いて
庭には蝶やミツバチが飛んできて
時間がゆっくりと流れる。。



そんな場所でひとときを
過ごしていただくことで


ホッと緩まる。


落ち着いて過ごすことの
大切さを年齢と共に感じます。


お越しのお客様も
『ホッとしますね。
ここに居るだけでもいいですね(笑)』

『中に入ると空気が違いますね。
なんだろう、
ととても、過ごしやすいです』

『いつもですが、
来ると安心してか、
ものすごく眠くなります』

そんな風にお話をいただいております(^^)


施術は勿論大切なことです。
でも、それには
豪華な設えよりも


場が整っていること、
場が清浄であること。


それが一番大切だと
わたしは思います。


お客様がお越しになる
以前から御用意には
当日以上に時間をかけて
御用意いたします。



フレッシュなハーブと
季節のお花を山のガーデンから摘んで
サロンに生けます。



フレッシュな華々は
場に華を添え、
生き生きしたエネルギーは
お越しの皆様を癒してくれます。


お掃除は丁寧に行います。


施術に使用する
ベッドや備品全てを綺麗に拭いて
リネンは毎回全てお洗濯したものを
御用意しております。



施術を行う者はこれが
一番の仕事だと思います。


施術者のわたしにとって
清浄な場作りは
施術の一部だと思っています。


お互いに心地よくて
気持ち良い場所は
綺麗なところが良いですものね☺️💖


シンプルにお話すると
それ
だけ
なんです(笑)


でも、それが
一番難しい。


続けていくこと。
毎回重ねていくことの
大切さを本当に実感しています。


勿論綺麗にすることや
場を作ることはわたしは大好きなので
時間を忘れて
いつまでもしてしまいます(^_^;)


でも暑かったり
寒かったり、
しんどいときは
人間ですから
『まあ、いっか』
そんな心がむくむくとでてきます。


家ではいい加減なわたしですから
すぐにそんなことを考えてしまいます。


無理はしないですが
そんなときこそ、
落ち着いてゆっくり丁寧に
御用意するように
心がけています。


しんどいときは勿論無理せずに、、
ですがその手は抜かない。
矛盾していますが
そんなことが人間だからこそ
大事なのではないかな、と
思います。


ここまで書くと修行の身のようですが(笑)
全てがわたしは大好きなことなので
大変なことも含めて
させてもらえることに
幸せを感じています。


お客様がお越しくださるときは
気持ちよく寛いでいただきたいですし、
何よりもそのひとときを
楽しんでいただきたい✨


その喜んで
もらえたときの
お顔が見たい💖


そんなシンプルなことだけだったのかな、と
改めて感じました(^^)💖


最後にこれは場ではありませんが
施術をする者に対しての記述ですが
それは場と同じくするものだと思っています。
だからこそ、場と自分自身も
清めることが大切だと
改めて感じさせられた一節です。


『肉体(場と同じとわたしは考えます)が清ければ心も清くなります。
そして軆(場)が清ければ他人へ触れるだけで
治癒効果が現れます。
清い肉体(場)の持ち主は同じ空間に存在するだけで他人を心地よく快適な状態へ誘えるのです。』
~『清体』より抜粋~



ご覧くださいましてありがとうございます❣️


暑くなりそうですね。
今日も素敵な一日でありますように🌈☺️❤️