お食い初め♪ | 広島市中区吉島の美容院 美容室 fleur-hair tru:om(フルールヘアー トルム)

広島市中区吉島の美容院 美容室 fleur-hair tru:om(フルールヘアー トルム)

広島市中区にあるフルールヘアートルムのブログ♪天然100%ハナヘナで頭皮に優しい白髪染め、ダメージ毛や髪質の改善。
癖毛のカット、ナチュラルで自然な縮毛矯正、デジタルパーマ、エアウェーブ。
お客様への施術のこだわり、日常などなんでも綴ります☆

昨日、西尾の息子が産まれて100日(厳密には104日)のお祝いであるお食い初めをやりました

一切お店とは関係なく、ほんっとうに個人的な事ですが(^_^;)


お食い初めとは…


子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式が「お食い初め(おくいぞめ)」。この時初めてお母さんのお乳以外の食べ物を口にします。ただし口にするといっても、食べるマネをするだけ。


ということで、子供用の食器に食べ物を盛りつけました。

P1240338_convert_20110125180657.jpg


タケノコにはすくすく育つようにとか、用意された食べ物には意味があるそうです。
全て嫁が用意したため、タケノコ意外の意味は全然わかりません


これはお食い初めのメインである、鯛の塩焼き。


P1240359_convert_20110125180759.jpg

映っているのは、鯛と息子と西尾の手です(笑)


家でお弁当を用意して親を呼んで、簡単な会ではありましたが、息子は終始楽しそうでした。

息子はまだお食い初めの意味も分からないだろうけど、親としては将来食べ物に困らなければいいなぁ~と思うばかりです



初めて息子も載せて、完全に仕事関係なしのプライベートな日記になってしまいましたが、これからもたま~には書いていこうと思います!!


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました☆



☆ホームページはこちら☆