多彩なポイントで作られるディスプレイ | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。

 

フラワーアーティストのEmiです。

 

 

 

 

明日は表参道のディスプレイを

 

夏バージョンにしてきます。

 

 

最近は暑い日も多いので、今”夏のDPにします”、

 

といってもあまり驚きませんでしたよね?多分。

 

 

 

まー、それは良いとして、

 

今日は何となく今までの過去写真を見ながら

 

ディスプレイ(DP)の色々な

 

ポイントについて書きたいと思います。

 

 

 

 

 

ディスプレイ用の作品と、

 

普段作るアレンジメントとの大きな違いは

 

まずその大きさなのですが、

 

 

 

サイズが大きくなるだけでなく、

 

チェックポイントもよりシビアになります。

 

 

 

 

チェックポイントとは、自分なりのものですが、

 

DPは色々な方に見られるものなので、

 

結局は大勢の方々からのチェックでもあります。

 

 

 

 

ディスプレイの場所によって

 

多少変わりますが、

 

表参道店のように、前後左右360度

 

下手すれば上下も見れるような環境の場合、

 

どこから見ても綺麗な状態を

 

作れるよう、見えるようチェックしています。

 

 

 

※これは過去のサマーディスプレイ

 

 

 

正面から見てきれいなのは当然ですよね。

 

そして後ろも気にしながら作りますが、

 

 

サイド。これポイントです。

 

 

 

 

後ろから見たとき、前から見たとき同様に

 

延長でその先を見たくなるような、

 

そんな風に流れるラインのようなものにしたり、

 

細かいお花や実の物等で前後につないだりもします。

 

 

 

 

 

例えて言うなら、

 

女性の横顔が見えたとき、

 

”あ、この人美人かも?可愛いかも??”

 

という雰囲気に見えたら、

 

思わず顔を見たくなりますよね?

 

 

 

横顔も気を抜かない美人さん。

 

そんな感じです。

 

 

あ、分かりにくいですか?笑

 

 

 

 

 

あとは、

 

世界観を作りこみ、醸し出す。

 

 

 

※ラプンツェルみたい?♡

 

 

もしもその雰囲気を好きな人が見たら、

 

思わず写真を撮って残したくなる、

 

何となく足を止めてぼーっと眺めてしまった。

 

というような雰囲気を作る。

 

 

 

 

その雰囲気を作るには、

 

以前も記事にしましたが、

 

どんな人に向けたものなのか?

 

どのシーンを切り取ったものなのか?

 

 

どのような人にどのようなメッセージを

 

届けたいのか等を考えて作る。

 

 

 

 

これ、見た方も想像してもらえたら

 

楽しいかな?と思います。

 

えぇ。もれなく作り手も嬉しいですハート

 

 

 

※これは秋のディスプレイ

 

 

 

季節ごとにお花の雰囲気も変わるし、

 

お菓子も同様に違う。

 

 

 

ウィンドウのディスプレイを見ながら、

 

あー、秋と言えば何となく、

 

熱い紅茶と一緒に焼き菓子が食べたくなるなーとか、

 

 

 

 

夏ならディスプレイに飾られていたフルーツや

 

都会のオアシス的なグリーンを見て、

 

とりあえずカフェで休憩して

 

アイスコーヒーでも飲もうかな、とか。

 

 

何となく子供たちにゼリーでも買って帰ろうかな、とか

 

 

そんな風に思い、体が動いてもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

私は既に職業病のように、

 

オフの日に出かけて色々なショップディスプレイを見ても、

 

職人的な目で見てしまっています。

 

 

 

これにはどういうメッセージがあるのだろう?

 

何を表現したのだろう?

 

どうやって作ったのだろう・・・とか。

 

 

残念ながら一瞬で素通りするものもあります。

 

 

 

 

だからこそ、

 

その違いは何か、

 

何を足して何を引けば良いのか等考えています。

 

 

 

 

 

こういう話を以前友人にしたら、

 

楽しそうだねって言われました。

 

 

色々考えてパンクしそうになるときあるよーって

 

話してた時だったと思うのですが、

 

 

私自身ディスプレイの仕事は楽しいので、

 

生みの苦しみで悩んでいても

 

楽しいのは伝わるみたいですね。

 

 

 

 

 

そんなディスプレイの仕事、

 

今後資格を取った技術レベルある信頼する生徒さんとも

 

一緒にやっていこうかなと思っています。

 

 

 

 

ご興味ある方いらっしゃいますか?

 

 

 

 

まだ今から始めても間に合いますよ♪

 

 

 

 

 

他人事だと思っていたのに

 

たった一言が、

 

急に響いたりすることあります。

 

 

 

 

どんな話も、チャンスはいつどこにあるかわからないから

 

ピンと来たものは掴んでみてください。

 

 

 

 

ご縁のある方からのご連絡をお待ちしています。

 

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪