かゆい所に手が届く人 | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪

 

 

こんばんは。

 

自由が丘カフェで


フラワーレッスンを開催しているEmiです。

 

 

 

 

先日ハンドメイドの販売サイトにて

 

カスタマイズオーダーがありました。

 

 

 

 

 

最初に問い合わせがあり、

 

そこからのオーダーとなったのですが、

 

ネットショップでカスタマイズオーダーするのって

 

きっと多少の勇気がいると思います。

 

 

 

 

それは、

 

まずその作者がどんな人なのか分からないので

 

嫌な顔をされないか、

 

そして対応してもらえるのか

 

という悩みや不安があるからです。

 

 

 

 

 

それを見極めるのが・・・

 

 

 

 

※こちらのカスタマイズをしました

 

 

 

 

口コミ、既に購入した人からの評価、です。

 

 

 

 

 

 

よっぽどのことがない限り、ひどい評価をする人は

 

いないと思いますが、

 

★を5つとか、フルに評価してくれるのは、

 

 

その購入者が思っていた以上に作品が良かった場合

 

 

 

 

そして

 

購入までの対応が良かった、早かった等

 

 

作品以外のプラスアルファの対応が良かった場合

 

 

大いに満足、と思っていただけるのだと思います。

 

 

 

 

 

作品が良いのは当たり前、ですよね。

 

作り手、アーティストとして。

 

 

 

じゃあ後はどこを強化したら、

 

満足頂ける人をより増やせるかというと、

 

後者の、作品以外のプラスアルファの部分。

 

 



一応補足しておくと、


"高評価が欲しい"と、そこばかり気にすると


偏った考えになると思うので、そうではなく、




あくまでも、購入してくれる方に


どのようにしたらご満足頂けるか、をまず考えます。


そうすることで、自ずと評価も比例していきます。

 

 

 

特にネットショップでは、

 

両者ともに顔が見えません。

 

だからこそ普段以上にケアが必要です。

 

 

 

 

そこでの心がけとして、

 

”かゆいところに手が届く人”

 

 

でありたいと、それが必要だ思っています。

 

 

 

 

 

かゆいところに手が届くってどんなこと?と思った場合、

 

まず自分がやってもらいたいこと、

 

こんな風にしてもらえたら嬉しいなと思うことを

 

考えると簡単です。

 

 

 

 

ネットショップの場合は、

 

早い対応、やり取りがすぐにできる、そして細部までのケア。

 

梱包も丁寧にしているか、等もポイントですね。

 

 

 

 

例えば、大事なのは中身なのだけど、

 

外側も良ければ、なお良し、ですよね?

 

 

・・・あ、商品の話ですよ。笑

 

 

 

※柄は選べませんが、この2パターンで梱包しています。

 

 

 

女性目線での感覚なのですが、

 

最初に商品が届いたときに、

 

外側からも可愛いラッピングだと、

 

それだけでテンションが上がる。

 

 

 

 

そして包装を開け、写真を見て気に入った商品が、

 

イメージ通り、もしくはそれ以上に

 

可愛ければ、嬉しいし満足出来ますよね。

 

 

 

 

 

今回の場合は、

 

お誕生日の記念に選ばれたということが、

 

やり取りの中で教えていただけたので、

 

こっそりバースデーカードと、

 

言わなければ気づかないかも知れないアレンジを

 

して発送しました。

 

 

 

 

 

 

分かりますか?ハート

 

 

そう、カーネーションをハート型にしてみました。

 

私からもHappy Birthdayの意味を込めて。

 

 

 

 

これはアップにしているので分かりやすいですが、

 

実際には気づくかな?気づかないかな?というくらいのもの。

 

最初のイメージ写真のイメージを崩さないためにも。

 

 

 

 

 

勿論これは普段やっているわけではありません。

 

 

 

 

ではなぜやったのか?というと、

 

ご本人様とのやり取りで読み取れた情報があったからです。

 

そこから、何かさせていただきたいと思いました。

 

 

 

 

 

かゆいところに手の届く人でありたい。

 

 

そう思っているので、

 

カスタマイズではなくても、必ずやり取りをします。

 

 

 

 

お相手がやってもらえたら嬉しいかも?と思うことを

 

こちらから先に提案もします。

 

だからこそ、やり取りが出来、実は見せていなかった

 

深いニーズが見えてくる、読み取れてきたりもします。

 

 

 

 

 

あなたは今、

 

かゆいところに手の届く存在ですか?

 

そういったものを心がけていますか?

 

 

 

 

 

一つ一つに対応するって、

 

数が多ければ多いほど大変かもしれません。

 

でも、小さな積み重ねも、いずれ大きくなります。

 

それは良い意味でも色々な意味でも。

 

 

 

 

 

まずは自分の中で思う、

 

やってもらえたら嬉しいことを自分自身が

 

やっているかどうかを確認し、

 

プラスアルファで出来ることを考えて見ていってくださいね。

 

 

 

 

 

 

私の登録している販売サイトは

 

こちらです。

 

 

 

 

全ては上手くいっている♪