和装用 ヘッドドレスでのポイント | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪



今日外を歩いていて

振袖の人たちを見かけるたびに

華やかだなぁ~☆と思いつつも・・・

目が行くところはヘッドドレス!花の髪飾りです。笑





以前沢尻エリカさんの結婚式の白無垢姿に

つけていた大きな花の髪飾り。




かなりインパクトがあったので覚えている方も

多いかもしれませんが、そこからウェディングで


大きな華の髪飾り、ヘッドドレスや、花かんむり


流行ったような気がします。


(右にある私のアーティフィシャルフラワーのブーケ写真が
 当初の沢尻さんがつけていたものと雰囲気似ているかも知れませんね。笑)









これは私が昨年オーダーを頂き作成したものですが、

白×ゴールドで統一。


振袖の配色に合わせました。

そして、”品”良く見えるように仕上げました。





最近の成人式での装いを見ていると、

みんな、”盛ればいい”

思っているような感じもします。笑





成人式と言えば目立ちたい、目立ってなんぼと

思っている人もいそうなので。。(ま、20歳が主役な日ですからね)




でも多く見るのが、振袖に合わせてなのか、何なのか

色とりどりの花を付けている女性。

赤、白、黄色、青、紫・・・





そりゃ、目立つよね。笑





目立つけど・・・それはあなたをキレイに

魅せてくれているのでしょうか?

引き立ててくれているのかな?と思います。







お花とは単体で見ると、緑だけの植物よりも

華やかで目立ちます。主役になります。




が、お花というのは女性と合わせると

とてもよい引き立て役になってくれると思います。





それが、ウェディング時のブーケであり、

花かんむり
だったり。





そして成人式での花飾りも同様であると思います。


つまり、和装用の花飾り、ヘッドドレスであっても、

ポイントは

”あなたをより魅力的に見せてくれる”かどうかです。




当たり前と言えば当たり前、です。


でも、ついボリュームばかり求めてしまったり、

色も主張しすぎて、結果、

花飾りばかりに目が言ってしまうようなものになっていないでしょうか?






装うお花の捉え方を”引き立て役”だと思っておくと

選び方、ボリューム感も自然とバランスが

とれてくると思います。





今回、お花での髪飾りの話でしたが、

実際普段の場合では市販の髪飾りやアクセサリーでも

同様なことが言えると思います。





可愛いー、キレイ☆といって主張しすぎるものを

選んだり買っていないでしょうか?




それを身に付けることであなた自身が

より魅力的に見える、

あなたの良さを引き出してくれるものを選んでいますか?





そういう基準を持つだけで

きっとお買い物の仕方も、選び方も

変わってくると思いますので是非取り入れてみてくださいね☆





全ては上手くいっている♪