経験という名の財産 | 銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

銀座、自由が丘カフェ、サロンでプリザーブドフラワーレッスン フルール・エ・ミント Fleur et Menthe

自由が丘スクール フルール・エ・ミント
.



プリザーブドフラワーを学んで
上品にセンスアップしませんか?

ファッションセンスも上げて品のある〝凛”とした女性へ♪




こんばんは。タイトル変更しましたw




フルール・エ・ミントでは

ディプロマコースの中にトピアリー制作があります。





フラワー、造園関係に携わっている方ならご存知だと

思いますが、

トピアリーってご存知ない方いらっしゃいますか?



その方のために、

そして、知っていても上手く説明できないことって

あるので、

また改めて調べてみました。





トピアリー (topiary) とは、
樹木や低木を刈り込んで作成される造形物。
 動物をかたどったり、立体的な幾何学模様を造る。
 針金などの枠型に草花やアイビーなどのつる植物などを
這わせて作成されたオブジェを含める場合もある。


(ウィキペディアより)






よくヨーロッパの庭園で見かけるような、

日本でも結婚式場のエントランス等で

鉢に入った木が綺麗にカットされていますよね。




フラワーアレンジメントではそのトピアリーを

イメージして、

可愛く丸く形どったアレンジメントを作ります。









コンパクトにまとまっていてシンプルだし、

簡単そうに見えて・・・



実は凄く難しかったりします!Σ(゚д゚;)





それはなぜかというと、


360℃アレンジするから(挿すのが難しい)



球体なので

キレイなバランスをとるのが難しいのです。

(どこから見ても美しく見せる)







そのため、オアシスに挿す

花材とワイヤーの長さを図ります!





普段のアレンジメントはそこまでしません。


トピアリーをきれいな球体に仕上げるために、

それが一番効率が良いのです。




私の性格上で、1cm単位で全てきっちり図って

完璧にしたいの!

っていうものではなく(笑)




誰もが一番簡単で、キレイで早く作れる方法。

(トピアリーに関してですけどね。)

なのです。





といっても実際初めてで、一人で完璧には行きません。。

だから

私がマンツーマンでお教えするのです♪(・∀・)








個人的にトピアリーは好きです。

丸くて可愛いから☆





でもその難しいという気持ち、感覚はどこから来るのか?というと

今まで習った時の経験上で、



これが分からなかった、これは良かったけど、

こう教えてもらいたかった、等々・・・です。








今までの良いことでも嫌なことでも

どんなことでも経験があるからこそ

そこをクリアに出来る。

プラスに変える、より良くすることが出来る。

そう思います。







私は生徒さんお一人お一人完成度を上げたい。

最初からちゃんと工程を見て、

しっかり向き合っていたい、少しでも疑問をクリアにしたい。




どうやったら、どう伝えたら 分かりやすいか、


そこは完璧に全うしたいという気持ちが強い、

・・・マイポリシーかもしれませんね( ´艸`)w







だからなのか・・・

これだけ難しい難しいと言っていて、

実際生徒さんにも難しいからねーと

言っていたにもかかわらず・・・




意外とスムーズに完成しました。笑(;´▽`A``



あれ・・・、そんなに簡単だったっけ?笑


と、思いましたが最後の手直しを一緒にして




先生が丁寧に教えてくれたからですよ☆”


なんて・・・

天使な言葉を頂けました(゚ーÅ)

嬉しい・・・








やっぱりこのお仕事は

生徒様の喜ぶ顔が見られること、

途中の工程までは大変だったり単純作業も続きますが

最後に喜んでいただけたり、成長の姿、

楽しんでいるお姿を見れるのが凄く嬉しく

やりがいになります。







今年も残りあと3か月になりますね。

その残りをどう過ごされますか?



新しいことにチャレンジする、一歩踏み出すか

それともまた先に見送りますか?



モヤモヤしていることは早めにクリアにしたほうが良いですょ♪







スーパームーンにパワーを貰いましたよね?





私がお待ちしている新しいステージは ”こちら” にあります。



それと同時にステップアップするHP作成は”こちらのプロ”がいます。



ご縁ある方との出会いが楽しみです☆









最後までお読みくださりありがとうございます。








*今日のひとこと*

タブーと向き合う。
避けてきたことと向き合う。




全ては上手くいっている♪





フルール・エ・ミント代表 Emi