離乳食が個人的にいちばんストレスだったのは生後9ヶ月ごろおばけ

 

離乳食後期に入って、食材や味のバラエティを増やしたいのに、レシピを調べても、調べても、アメリカで手に入らない食材・素材ばかりが使われていてガーン

 

当時インスタグラムでは素敵な離乳食アカウントをたくさんフォローしていたのですが…目

自分の作るありきたりな離乳食と比較してしまって気落ちすることが増えたため苦笑、すべてフォロー解除しました(今はまたフォローするようになりましたw)。

 

 

例えば野菜でいうなら、離乳食のド定番で赤ちゃんも大好きな、かぼちゃハロウィン

 

アジア系スーパーが近くにあれば手に入るけれど、こっちの普通のスーパーに売っているかぼちゃはButternut Squashで、かぼちゃのようなホクホク感や甘みはなく、瓜っぽい味キョロキョロ

 

かぼちゃの代わりにはならないのですが、私は離乳食作りを機に「Sweet Potato」という芋を手にとるようになりました。

 

 

オリーブオイルと、お好みでシナモンをまぶし、オーブンで約25分。

比較的粘性が高い食感の芋なので、茹でるよりオーブン調理が向いています。

(茹でるとべちゃべちゃになって扱いにくいです)

 

 

私はこのSweet Potatoを使っておやきを作ったり、バナナと混ぜたり、にんじん・ブロッコリーと和えてサラダにしたり、もちろんそのままスティック状であげたり。

 

 

赤ちゃんが好きな甘みのある野菜、かつ、栄養価が非常に高く、鮮やかなオレンジ色が少しだけ離乳食を華やかにしてくれるという一石三鳥です拍手

 

 

魚類は未だに悩みの種で、しらす干し、鯛、アジ、まぐろ、カレイ、どれも手に入らない…。

タラ、ツナ缶、鮭をヘビロテしているというのが正直なところです。

まぁ、それでもなんとかなるっちゃなりますニヒヒw

1歳過ぎたから、少しずつエビ・カニあたりをチャレンジしてみようかなぁかに座

 

 

それから、赤ちゃん用のチーズなんかもアメリカにはありませんチーズ

カッテージチーズ、リコッタチーズなんかは使ってもいいと言われていますが、

スライスのチーズがあったら使いやすいな…と思い、色々調べたところ、

スイスチーズ(Swiss cheese)は塩分がチェダーチーズのおよそ1/6と少なく、スライス1枚あたりの塩分はわずか35mg!

うちではスイスチーズ1/2スライスをパンにのっけてチーズトーストにしたり、グラタンにしたりしていますウインク

 

 

つづいて、主食系。

 

まずはパンパン

アメリカの市販のパンは、賞味期限が1ヶ月以上…保存料とか何が入っているんだろうと思うと恐ろしい…ゲッソリ

しかも食パンでも甘かったり、パサパサしているイメージがあって。

かといってパン屋さんのパンは、美味しいものほど生クリームを使っていたりして、原材料も明記されないから不安だし。

日本の「超熟」みたいな食パンが恋しい…ショボーン

 

ということで、息子のパンはずっと、ホームベーカリーで焼いています

自分で材料を選んで作るから、安心。

 

 

2年ほど前から夫と私はグラノーラ朝食生活なので、パンはほぼほぼ息子専用w

 

息子が食べられないパンの耳の部分が冷凍庫内を圧迫しはじめたら、バターと砂糖で炒めてラスクにしています…笑

 

パンの耳のリメイク、どなたかオススメありませんか?

 

 

それからパスタパスタ

日本なら、ベビー用に工夫された形状のマカロニ、短くカットされた早ゆでスパゲティなど色々ありますが、やはりアメリカにはそんなものはありませんダウン

 

我が家では”Orzo”という種類のパスタを使っています。

細長いお米のような形状で、味がからみやすいし息子も食べやすそうグッキラキラ

 

 

アメリカでは、Orzoか、小さな星型の”Stelline”というパスタが離乳食に使いやすそうですが、普通のスーパーではOrzoの方が見つけやすそうかな?

 

(画像はお借りしました)

 

 

最後に、レトルトベビーフード。

 

(画像はお借りしました)

 

これはどんなに探しても代わりになるものはないです。諦めるしかないえーんえーんえーん

 

日本のレトルトベビーフードは本当に使用品目も多いし味も多様でいいですよね。

しかも大人がぺろっとなめたって普通に美味しい!

忙しい時絶対使っちゃう…でもアメリカにはない笑い泣き

 

アメリカでもっとも有名なベビーフードブランドのひとつであるGerber社が作っているベビーフードのラインアップはこんな感じメガネ

 

(画像はお借りしました)

 

うーん…ぜんぜん手に取る気が起きない…

 

これなら正直自分で作れるし、チーズとかトマトとかチキンブイヨンとか、ほんとに同じような味ばっかり。野菜も入ってないし。

 

はぁ……おばけガーン

 

でもまぁ、色々不便なおかげ?で私が手を抜かず(抜けず)、

息子はずっと手作りの離乳食を食べられているわけだから、ある意味幸せ?かな??

 

残り数ヶ月の離乳食期もこの調子で、なんとか乗り切りたいと思いますナイフとフォーク

 

Elise

 

ランキング参加してます!ぜひクリックお願いいたしますお願い

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

 

Instagram:  https://www.instagram.com/something.fleurs/ (@something.fleurs)

Etsy Shop: https://www.etsy.com/jp/shop/SomethingFleurs