特急ひのとりで行く初夏の伊勢日帰りひとり旅

 

2年4ヶ月ぶりに乗車した近鉄特急ひのとり。

 

大好きなひのとりで伊勢に行くという夢のようなプラン

ワクワクが止まらなかった!

 

定番となりつつある外宮参道グルメを堪能。

 

 

お昼を済ませた後、外宮へ。

 

 

前回、春分の日に足を運んで以来となります。

 

またしても伊勢は雨でしたが、

まだこの時は傘をささなくてもギリギリもってくれてたんですよね。

 

 

 私幣禁断

 

最近知ったことですが、伊勢神宮はお賽銭をしてはいけないということで

あえてお賽銭箱が置いていないのはその為。

 

お賽銭を投げ入れる人が後を絶たない為、汚されないように白い布が敷かれているとのことです。

 

伊勢神宮は、

長らく天皇陛下以外のお供えは許されておらず

個人的なお願い事もしてはいけないと言われていますしね。

 

よく木にベタベタ触ったり、抱きついたりしている人を見かけることがあるのですが

それはとても失礼な行為にあたるとされ

最近では、木が人の手に触れられないよう囲がされていたりします。

 

触らぬ神に祟りなし

 

神社へ出かけた際には気をつけたいものです。

 

 

 

外宮から内宮までバスで移動。

途中、猿田彦神社前で下車してお参りさせていただきました。

 

 

猿田彦神社から歩いて内宮へ。

食後のイイ運動音符

 

 

 

 

五十鈴川にかかる霧がなんだか幻想的。

 

五十鈴川にお金を投げ入れる人もいると聞いてビックリしたのですが、

回収するのに職員の方達が一苦労されているそうです。

 

お賽銭にしても、やたら何かとベタベタ手で触ったり

知らずにやってしまっている人もいるみたいですが

失礼のないよう正しく参拝するように心がけたいです。