初夏の薔薇を求めて三千里赤薔薇

 初夏の飛騨ドライブ旅

 

薔薇めぐり旅 忘備録ピンク薔薇

 

約5年ぶりに飛騨河合の香愛ローズガーデンへ。

『食べるバラと飛騨の森〜バラモリ』のイベントに出かけてきました。

 

 

なんとかギリギリの空模様でしたが、

名古屋と変わらないくらい暑かったです。

 

 

平成17年にオープンしたローズガーデンですが、

無料化されてからは閑散としていて、随分寂れてしまいました。

 

 

約5年ぶりに足を運んでみましたが、

やはり以前と比べるときちんと管理がされていない様子で

悲惨な状態でした。

 

 

なんとか咲いている薔薇はごくわすが。。。

 

 

管理がきちんとされていないので、名前が不明な薔薇もいくつか。

 

 

たぶんこの薔薇は、アンジェラ かしら。

 

 

 

 

 

 

 ピンクパンサー

 

フランス、メイアンの薔薇が咲いていました。

 

 

 

 

 

 うらら

 

 

 

 

 

 

 

飛騨の山奥にローズガーデンがあることを知っている人って

どのくらいいるのだろうか。。。

 

 

もしかして、ローズポンパドゥールかなぁ。

 

 

綺麗に咲いている薔薇を探すのに一苦労するくらい

荒れ果てていました。

 

 

 

 ピエール ガニエール

 

こちらは、フランス デルバールの薔薇。

 

 

フランスの薔薇が頑張って咲いていました。

 

 

 

 

 

名前が不明なのが残念!

頑張って管理をして欲しいですね。

 

 

イベントということで来てみたけど、屋台もちょっとイマイチで

とりあえず飛騨のみたらし団子。

 

 

嬉しかったのが、岩魚の塩焼!

 

 

名古屋ではなかなかお目にかかれない魚。

飛騨に来たっていう実感が湧いてきます。

 

 

飛騨は空気が綺麗で美味しくって

子供の頃、毎年夏休みになると来ていたので懐かしい思い出深い場所。

 

 

 

珍しいカラーの薔薇を見かけたけど、名前が不明。。。

 

 

ほとんどの人が薔薇を見に来ている人ではなく、

ただ屋台グルメを食べに来ているという感じ。

 

 

とにかく暑かったのと、雲行きが怪しくなってきたので

雨が降ってくる前に高山へ戻りました。

 

今回久しぶりに足を運んでみて、色々とガッカリしてしまって期待外れでした。

今後管理をきちんとしていただけることを願っています。