ぎふワールドローズガーデンピンク薔薇

春のローズフェスティバル2024

 

薔薇めぐり旅 忘備録赤薔薇ピンク薔薇

 

6月9日で閉幕しましたが、二番花、遅咲きの薔薇など

まだ咲いている薔薇があるかと思いますので

もしかしたら、タイミングが合えば

素敵な薔薇に出会えるかもキラキラ

 

 

 

世界最大級のバラ園は、まさに生きた薔薇のギャラリー赤薔薇

 

心に響くイギリスの薔薇に次いで、フランスの薔薇ギャラリーピンク薔薇

 

 

こんなにたくさん綺麗に咲いている光景を見たのは初めてかも!

 

 アレゴリー

 

クリムゾンレッドの大輪のロゼット咲き

 

 

ダマスクの強香

 

 

デルバールさんの薔薇って、すっごく華やか!

 

 

 

 エドゥアール マネ

 

 

絞りが効いた個性的な薔薇。

その名の通り画家マネをイメージしているのでしょうか。

 

 

 プランセス シビル ドゥ ルクセンブルク

 

 

名前が長過ぎて、なかなか覚えられませんけど。。。爆  笑

 

 

色鮮やかな薔薇とはガラッと変わり、

こんな薔薇もあるんだねぇと思わず目をひく薔薇ピンク薔薇に出会いました。

 

 

 ピンク サクリーナ

 

 

花びらがハートラブラブピンクハート

 

なんてかわいいのでしょ!

 

 

真っ赤な薔薇赤薔薇

 

 

 マリコンヌ

 

 

椿の花のような美しさ!

 

 

和を感じる薔薇赤薔薇

 

 

 

 アンチュール ドゥ サンサール

 

 

美しい!

 

 

そして前にもアップしていますが、

 

 クロード モネ

 

デルバールさんは、画家にちなんだ薔薇をいくつか作出されていて

昔、ポール・セザンヌという薔薇を見かけ

一目惚れして衝動買いし、育てて見たものの枯れてしまったことがありまして。。。💧

 

 

薔薇って、育てるのホント難しい。

フランスの気候と日本の気候の違い、風土が全然違うから

フランス生まれの薔薇が日本の風土に馴染むのって

もしかしたら奇跡。

 

特にこれからの時期、

湿気の多い日本の梅雨を越すのは薔薇にとっては過酷かも。

 

今度の日曜は大切なお出かけの予定があるのに雨予報☔️

しかも、その日に限ってピンポイントで(笑)

 

最近わかってきたこと。

彼から言われたことですが、

私の使命は『雨を降らせ、潤いを与えること』なのではないかと。🤣

雨乞いが必要な地域に呼ばれているのかしら〜☔️

 

薔薇に夢中な日々はまだまだ続きます。ピンク薔薇