ピンク薔薇薔薇を求めて三千里の旅を兼ねて、

 

岐阜県多治見市にある日本茶専門店へ寄り道。

 

 

東濃にはお気に入りのスポットがいくつかあり、かつてよく足を運んでいました。

 

 日本茶専門店 虎渓山 はおと

 

「かつて」が何年ぶりになるかもわからなくなっていますが。

 

 

何年ぶりになるのかも忘れたけれど、

 

久しぶりに来てみて、あの頃と変わらないこの雰囲気になんだかホッとする。

 

 

平日だったので、人が少なくて静か。

 

 

季節感のある室礼が、毎度素敵なので見入ってしまいます。

 

 

 

皐月の朝のおもてなし

 

 

・ワカメごはん

 

・よもぎふのみそ汁

 

・つくだ煮

 

 

 

 

お茶は、いつもの加賀ほうじ茶。

 

 

琥珀等、あられ、豆菓子などのお菓子付き。

 

 

 

お湯を置いていただけるので、いつでも好きなだけお茶が飲めます。

 

 

お茶代だけでもれなく付いてくる「朝のおもてなし」

 

あの頃と変わらないあたたかなおもてなしと雰囲気。

 

幸せだったあの頃の私を思い出しながら、心なごむひととき。

 

 

 

 

女将さんが私のことを覚えててくれたことも嬉しかった。

 

昔、裏庭で咲いていたお花を持って行って

 

お店で生けていただこともありました。

 

そう、お花って場所と生ける人によって更に美しく見えます。

 

 

そろそろかき氷の季節。

 

こちらのお店のかき氷がとっても美味しいんです。

 

夏になったら、かき氷を食べに行きたい。