立夏の飛騨高山ひとり旅

 

特急ひだで行く飛騨高山グルメ旅。

 

遂に初来訪となりました『松喜すし』

 

金沢まで行かなくとも、飛騨高山で新鮮で美味しい海鮮で味わえる悦びを知り、

 

お寿司屋さんのプリンが絶品!

 

 

ランチは和食でしたので、ディナーは洋食ナイフとフォーク

 

約一年半ぶりの来訪となります「ビストロ  カンゾ🇫🇷」

 

ランチが美味しかったという思い出がありましたので再び。

 

 

 

 

当日予約でとりあえず席だけ確保。

 

田舎の飲食店って、臨時休業することが多かったりしますし

 

特に高山の飲食店は、事前に問い合わせしておいた方が無難なのです。😅

 

念のため、確認がてら電話で問い合わせしました。

 

 

コースは、肉か魚のどちらか一品選べる『オルセーコース』にしました。

 

 

エディブルフラワーが添えられたオシャレな前菜。

 

 

「苦手なものはありますか」と親切な対応で、

 

「豚と牛が苦手なので鶏なら大丈夫です」とお答えし対応していただいたところ

 

すごく私好みの前菜で大感激!

 

ゴールデンウィーク期間は、ホタルイカが旬だったのでしょうか。

 

ランチに続いて、またまたホタルイカの登場。

 

高山は、富山から新鮮な海鮮を仕入れているお店が多いそうなので

 

美味しい魚介が味わえるんです。

 

 

前菜だけで満足してしまいそうな勢いでした(笑)

 

 

自家製パンとバター。これがまたすごく美味しいんです。

 

 

南瓜のスープ

 

 

シナモンがかかっていて、新感覚な味わい。

 

南瓜とシナモンて合うんですね。

 

 

メインディッシュのお魚はスズキ。

 

 

春らしい山菜のフリットが添えられていて

 

高山らしさのある一皿。

 

スズキのハンバーグがオシャレに変身したかのようなお料理。

 

 

ソースがまたすごく美味しくって!

 

見た目のおもしろさを味わいつつ、美味しくいただきました。

 

 

デザート

 

 

ミントの裏にアイスが隠れていますが、

 

ほんの少しの甘いお菓子。

 

 

アールグレイの紅茶で〆。

 

 

こちらのディナーは初めてでしたが、すごく美味しかったです!

 

フルコースじゃなくてもお腹いっぱいになり、大満足。

 

お会計の際に思わず「すごく美味しかったです!」と一言置いてきました。

 

本当に美味しかった時にだけ、口から飛び出す言葉(笑)

 

 

苦手な牛肉だけど、飛騨牛なら食べられそうだし

 

こちらのお店ならイケそうなので

 

次回は、飛騨牛ハンバーグをいただきたいと思います。

 

飛騨高山でフランス料理もオススメです!

 

ランチとディナーの後は、ホテルステイへと続きます。