雨のち曇りの休日。

 

名古屋の田舎と呼ばれている守山区で美味しいもの三昧。

 

第二の故郷でもある守山区。

 

昔は何もなかった志段味地区は、今はいろんな飲食店が建ち並び

 

その発展ぶりに驚くばかりです。

 

特に回転寿司のお店が競い合うように並んでいます。

 

 

にぎりの長次郎 守山上志段味店へ案内してもらい、

 

遅ランチをご馳走になりました。

 

 桜鯛の天ぷら

 

ネタが大きくて、サクサクの天ぷら!

 

 

 桜鯛のにぎり

 

 

 煮あわび尽くし

 

 

 

あわびを様々なバリエーションで味わえるのってイイね。

 

 

 筍と桜鯛の巻き寿司

 

 

 炙り帆立

 

 

 茶碗蒸し

 

春らしく筍入り。

 

どれもめっちゃ美味しかったです!

 

 

お寿司でお腹いっぱいになったところで、デザートは別腹。

 

お店を移動して、小幡のめるたんへ。

 

640円までのお好きなケーキを一つ選ぶと付いてくるケーキセット。

 

お好きなドリンク付で1,340円。

 

これがまた思いのほか、ボリューミィーで

 

こんなにたくさん食べられるかしらと思ったけど、食べられました。

 

 

 

私が福井へ出かけていて、誕生日祝いができなかったので

 

9日遅れの誕生日祝いにケーキをご馳走。

 

いつもたくさんご馳走してもらったり、色々買ってもらったりしているので

 

たまにはね(笑)

 

お寿司とケーキでお腹いっぱいになってしまって、夕食は無しになりました。😅

 

 

早くも、モッコウバラが満開でビックリ!びっくり

 

 

守山に住んでいた頃、

 

裏庭で咲いていた白いモッコウバラのことを懐かしく思います。