美濃国巡礼ひとり旅の更新をやっと終えたので、

 

長浜ホテルステイを更新します。爆  笑

 

 

昨年夏に金沢へ行く途中に宿泊した

 

「ホテル&リゾーツ長浜 DAIWA ROYAL HOTEL」

 

今春4月1日に「グランドメルキュール琵琶湖リゾート&スパ」として新たにリブランドオープン。

 

美濃国巡礼と朔日参りを兼ねた今回のひとり旅。

 

 

今回の旅の目的は、リブランドオープン初日のホテルステイ。

 

昨年夏に初めて宿泊した時に、お食事とサービスに大感激して

 

また宿泊したいと思っていたホテルです。

 

建物はそのままなので、名前が変わっただけかなというくらい

 

ほとんど変わり映えはしていませんでしたが。😅

 

 

昨年夏に来た時は、私らしいお天気の台風一過の翌日でしたが

 

今回は見事な晴天に恵まれました!

 

久しぶりに晴れのひとり旅です(笑)

 

 

長浜駅とホテル間を行き来する無料シャトルバスもあります。

 

 

フランスを本拠とするアコーホテルズが運営。

 

ロゴマークがオシャレキラキラ

 

 

リブランドオープンのお花がロビーでお出迎え。

 

 

琵琶湖を一望しながら寛げる1階ラウンジ。

 

 

午後14時から宿泊者限定で利用できるウエルカムサービス。

 

以前と変わらない嬉しいサービスです。

 

 

おつまみ、お菓子の内容が変わっていて、

 

以前はなかったハートのクッキーとプレッツェルが新登場。

 

 

このプレッツェルがすごく食べやすくて、止まらなかったです。

 

夕飯前にこんなに食べて大丈夫かと心配したけど。😅

 

 

種類豊富なドリンク飲み放題。

 

コーヒー、紅茶、ソフトドリンクの他に生ビールなどのアルコールもあります。

 

お菓子は、マシュマロ、グミ、チョコレート、クッキー、プレッツェルなど。

 

 

新登場の大葉のデトックスウォーター。

 

ハーブが好きな人なら美味しく飲めるかもしれません。

 

 

クラシックシングルのお部屋。

 

 

部屋もほとんど変わらずでベットカバーが変わったくらい。

 

ただユニットバスが狭いのも変わらずだったので、

 

そこもリニューアルされていると良かったかもという感想でした。

 

天然温泉、露天風呂があるので利用しましたが、

 

露天の岩風呂が気持ち良かったのでオススメです。

 

 

以前あったお土産が買える売店がなくなっていて、

 

スッキリとした感じになっていました。

 

 

前と比べると少し洗練された感じですが、

 

昭和レトロな館内の雰囲気も悪くはなかったんだけどなぁと。

 

宿泊客は、館内で使える500円の割引券がもらえたのですが

 

そのサービスはなくなっていました。

 

売店の営業時間も夕方から夜の数時間と制限されているので

 

翌朝は買えないので注意が必要。

 

 

無くなってしまったサービスもあれば、新たに出来たサービスもあり。

 

今回利用したプランは全てのプランに適応している

 

 オールインクルーシブプラン・ラウンジ特典付

 

オールインクルーシブとは、

 

全客室にアルコールを含むドリンクとおつまみが楽しめる無料ラウンジアクセス付のこと。

 

 

 

ラウンジでひと休みした後、ホテルの目の前にある琵琶湖周辺を散歩。

 

お楽しみの夕食ビュッフェへと続きます。