美濃国巡礼ひとり旅から、尾張国へと戻ります。

 

 

2年前の桃花祭も雨が降っていて、またしても雨。

 

なぜか私が行こうとする祭りは雨。

 

 

尾張国一宮・真清田神社は、古くから龍神信仰の神社として知られており

 

私が誕生した土地の産土神様でもあります。

 

まだ生後間もない赤ちゃんだった頃、母に抱かれてお宮参りに来ていて

 

記憶にはないけれど人生初めての神社ということにもなります。

 

 

毎年7月に開催される七夕祭りには、

 

家族揃って足を運んでいた懐かしい思い出のある神社。

 

 

 

 

桜がちょうど満開でした。

 

 

 

 

 

わずかに桃の花が咲いていました。

 

 

桃花祭なので、やっぱり桃の花が咲いていないとね。

 

 

 

だんだん雨が酷くなってきたので、参拝だけして帰ることに。

 

 

 

御朱印とお守りを拝受。

 

 

美濃国から尾張国へと続く春の巡礼ひとり旅を締めくくるのは

 

生まれ故郷の尾張国一宮でした。

 

気付いたら、そうなっていました。

 

桃花祭はまたしても雨。

 

こんなところでまた雨女を発揮するとは。。。😅

 

 

次回は、美濃国巡礼グルメを更新したいと思います。