春分の伊勢。

 

またしても旅先は雨。

 

今年に入り、奈良、金沢、伊勢と3度目のひとり旅は

 

見事に全て雨が降り、雨女伝説更新中。

 

初日は、雨と晴れの繰り返しが続くという天候の変化が激しい1日でした。

 

 

到着すると雨が止み、青空が見えてきました。

 

 

雨は止んでいたけど、強風が凄かった!

 

 

こちらへ来るのは、2年前の夏至以来であの時も雨。

 

 

昔の人は、お伊勢参りに行く前に

 

二見浦で禊をしてから参拝に出かけていたというから

 

お清めの雨で禊ができたようでちょうど良かったかも。

 

 

 

 

 

猿田彦大神さまがお亡くなりになられた終焉の地でもある二見浦。

 

 

亡くなられた場所で神として鎮座。

 

まさに終わりと始まりの聖地という感じがします。

 

 

嵐のような強風が吹いていた為、こんなに波が荒れている様子を目にしたのは初めて。

 

またえらい天気の時に来てしまったなぁと。。。

 

 

押し寄せる波が本殿のところまで降りかかり、

 

まるで水の洗礼を受けながらの参拝でした。

 

中にはずぶ濡れになっている参拝客もいたほど。。。😅

 

 

 

 

今年の干支が辰年ということで、来たかったお社。

 

龍神さまである綿津見大神さまが鎮座する龍宮社も参拝。

 

 

久しぶりの海で、波しぶきと強風で嫌なモノを吹き飛ばしてもらいました。

 

 

こんなに青空が広がっていたというのに、

 

ここを立ち去った後、また雨が降り出してきて

 

激しい雨風という天候に急変(笑)

 

雨乞いしてないんだけど。。。🤣

 

 

 

初日は伊勢国一之宮・椿大神社から、伊勢二見浦 興玉神社へと続く巡礼旅。

 

 

 

 二見興玉神社と龍宮社の御朱印

 

 

 

伊勢国一之宮で虹と音楽、

 

伊勢二見浦で雨風に歓迎されながら

 

猿田彦大神さまを巡る1日となりました。