錦秋の金沢ひとり旅

 

今回の旅の目的であった兼六園のライトアップ。

 

飛騨高山をキャンセルしてまで行きたくなった金沢へ2泊3日。

 

幻想的にライトアップされた兼六園。

 

初日は気候も暖かく、過ごしやすく夜の金沢を楽しむことができました。

 

 

兼六園へ行く為に周辺のホテルを探し続けていて

 

今回初めての宿泊となりました。

 

 

金沢初日に宿泊したのは、

 

東急ステイ金沢

 

金沢駅からだいぶ離れているので、タクシーを利用しました。

 

今年ゴールデンウィークに東急ステイ飛騨高山に宿泊した時は

 

館内丸ごと美術館のようなホテルでしたので感激ものでしたが

 

同じ東急ステイでもこちらはまた随分と違う雰囲気。

 

小ぢんまりとしたオシャレなビジホという感じで快適に過ごせました。

 

 

 

クリスマスムード漂う入り口エントランス。

 

 

 

 

金沢感のあるロビー。

 

 

金沢らしく九谷焼のガシャポンまで。

 

 

ウエルカムドリンクには、珈琲の他にソフトドリンク、スムージーなどもありました。

 

1階の朝食会場は有料のカフェにもなっていて

 

カフェスペースで無料のウエルカムドリンクをいただくことができます。

 

 

飛騨高山のように館内丸ごと美術館という規模ではありませんでしたが、

 

館内の随所に金沢らしさを感じられるモノが飾られていました。

 

 

お部屋は落ち着いた和の雰囲気。

 

 

広々としたモデレートダブル

 

 

金沢らしいアートなクロス

 

 

綺麗で広めのユニットバス。

 

一人にはちょうど良い具合でした。

 

 

飛騨高山の東急ステイにもありましたが、

 

各部屋にドラム式の洗濯乾燥機が設置されているので大助かりでした。

 

洗剤も無料で使用できます。

 

部屋に洗濯乾燥機があるのは、とても便利。

 

いちいち時間を気にしなくても良いので効率的。

 

兼六園に近いという立地だけでなく、

 

部屋に洗濯乾燥機が設置してあるという点にも惹かれ

 

こちらのホテルに宿泊。

 

使わなかったけど電子レンジが部屋にあるのも助かりますね。

 

 

ビュッフェ式の朝食。

 

食べたいモノを思う存分、好きなだけ食べられるビュッフェの方が好きかも。

 

好き嫌いが多いので、選択肢があるという点が助かります。

 

 

 

和洋折衷のメニューの中には、帆立のグラタンも。

 

 

金沢カレー

 

 

金沢おでん

 

金沢の郷土料理が朝食で味わえたのも良かったです。

 

 

自分で作るソフトクリーム🍦

 

スガキヤのソフトクリームみたいで美味しかったです。

 

 

おかわりをしている子供もいましたが、これは大人にとっても嬉しいデザート。

 

ホテルの朝食で、ソフトクリームを食べたのは初めてでした。

 

 

ロビーに設置されていた九谷焼のガシャポンで遊んでみました。

 

何が出てくるかなと思ったら、

 

 富士山

 

金沢ホテルステイの良き思い出となる宿泊みやげになりました。