猛暑の伊勢ひとり旅を終えて。

 

最後に全国旅行支援を活用して満喫した誕生日。

 

アラフィフになって、一人で過ごす贅沢に幸せを感じるようになりました。

 

外宮と倭姫宮で完結したお伊勢参りでしたが、

 

伊勢へ行ったら絶対に買おうと思っていたお菓子。

 

 

伊勢外宮参道にある

 

伊勢せきや本店1階で買うことができます。

 

白い包紙に包まれて、シンプルだけど品を感じます。

 

 

麻紐で結ばれているところにも神聖さを感じます。

 

 

白い包紙を外すと、とってもオシャレで素敵なデザインの缶。

 

箱入り、缶入りとありますが

 

今回、誕生日を祝して自分への贈り物ということで缶入りを購入。

 

 

かわいいお菓子の缶が好きで、気づけばどんどんたまっているのですが(笑)

 

色合い、デザイン共にとても優れた素敵な缶です。

 

 

缶の蓋を開けると、勾玉のシール。

 

 

勾玉のシールを剥がすと、中から商品の説明書が入っています。

 

クリップも勾玉で素敵です。

 

 

缶の中には、サブレが16袋。

 

誕生日の日付と同じ数入り。

 

 

16袋のうち、1袋だけ赤い袋に入っているサブレ

 

ご縁結び

 

 

15袋は、白い袋入り。

 

 

これがまた結構大きくて、食べ応えあり。

 

 

ご縁結びのサブレだけ、麻紐をイメージしたかのような

 

寒天とでん粉で作られた紐が結んであります。

 

早速、ご縁結びからいただきました。

 

 

月の象徴ともいえる勾玉をモチーフにしたサブレ。

 

表面は古代土器をイメージして荒々しく焼き上げられており、

 

カリッとサクっとした食感で、めっちゃ美味しいんです。

 

伊勢へ行ったら、必ず買ってしまう定番のお土産になりそうです。

 

 

今回は中缶を買いましたが、大缶(24袋)もあります。

 

化粧箱(8袋)もあるので、

 

こうなったら全部制覇してみようかなと思ってみたり(笑)

 

サブレを食べ尽くした後も使える缶。

 

何入れようかな、やっぱりお菓子かな。

 

 

ちょっとした手土産としても良さげな

 

4枚入りのパックもあります。

 

 

最初にお試しでこちらを買ってみたら、

 

これがまたどえらい美味しくって爆  笑

 

 

伊勢のまがたまサブレ

 

見た目も味も美味しくて、すっかり気に入ってしまいました。

 

通販でも買えるけど、

 

やっぱり伊勢へ行って買いたいなぁ。

 

わざわざ、まがたまサブレを買い求めに1泊して伊勢へ行くのもアリかも(笑)

 

自分へのご褒美、大切な人への贈り物など

 

伊勢のおみやげにオススメな美味しいサブレでした。