こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​











スパイスカレーに一足先にハマっていた兄に(一足どころでは無いくらいずっとハマってる)

私もスパイスカレー作ったよ〜という話をしたら、





美味しいスパイス売ってる所があるんだよって連れてってもらい買ってもらいました😂わーい🙌(37になっても買ってもらう私。妹はいくつになろうとも妹であった😂)







さっそくこのハーブ達を使ってカレー作ってみました。


美味しい出汁が決めてらしく、今回は殻付きのエビを使い

熱した油で殻を炒めて白ワインで軽く煮て旨みを抽出🦐


後はにんにく、生姜、玉ねぎを炒めて

飴色になったところでエビと蓮根を入れ、塩をひとつまみ🤏あとはしいたけが余っていたの椎茸も細かーくして炒めました。


あとはそこにお好みのスパイスを一緒に炒めます。


今回はコリアンダー、クミン、グリーンカルダモン、フェンネルを炒めて


すでにミックスされてるカレーパウダーを入れ、

トマト缶、ベイリーフ、エビの殼でとった出汁を入れて煮込む。


だけでも美味しかったのですが、子ども口な私はまたもや出汁ついか😂





めちゃくちゃ美味しかったです🥹😍



トマト味強めで作ったのでパクチー乗せても美味しかったかも🦐🍃


それか生クリームを足してクリーミーなカレーにしても美味しそう😍


スパイスカレーのアレンジの幅広過ぎて楽しい😂❤️





味もですがスパイスたっぷりで身体に良いのも嬉しい☺️


でもワイヤー留めてるゴムへの着色がすんごいことに😂😂😂来週調整だからいいやと諦めて、しばらくカレーライフ続きそうです😍