こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​












調整4回目

矯正器具にも慣れて、下前歯に付けたバネにも慣れて、
口内炎はサプリなどでなんとか誤魔化しつつ
矯正生活を過ごせていました。
この頃はあまり歯の隙間が出来ていなかったのか?
はたまた歯の角度とかなのか?

器具が複雑になっている部分やバンド周り以外に食べ物がめちゃ詰まる
ってこともなかったので、

夏休みUSJ行ったり、プール付きのリゾートに泊まったり、軽井沢行ったりと
食べ歩いたり美味しいもの食べたりする機会が多かったのですが
基本的にはちゃんと歯磨きしてましたが、
子供を連れて遊びに行くとどうしても出来ない場合が多くて🥲
軽く口をゆすいだり歯間ブラシサッとするだけで乗り切ってました🥹😅
本当はダメだけど。。。先生ごめんなさい!!笑

最強の歯間ブラシ




洗口液も出先では必須🫡


今回の調整で歯が少し動いて歯と歯の間の虫歯が見えてきたから、予約取って治してきて〜と言われました。
私の通うクリニック、矯正専門のクリニックなため
矯正以外の事
(虫歯治療や抜歯など)
は別のクリニックに行かないとなんです。

今回のは小さい虫歯だから、多分ちょいと削ってプラスチックで埋める感じかな?
との事。
そしてちなみにワイヤーをまだ付けていない部分の歯と歯の間(つまり下前歯🦷バネの部分の歯)
なのでワイヤー付けたまま治療行けるよ〜との事でした。


ん?
んんん?


つまりワイヤーついてる部分の虫歯が発見された場合どーなるんだ🤣?
全て終わってから治すのかな?と思っていたら

朝イチでワイヤー外して、一般歯科行って虫歯治療して、んで戻ってきてワイヤーまたつけるんだよ〜

と言われました🤣🤣



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ




ちょ、ちょいと面倒くさい😅😂
矯正歯科、朝イチといっても11時からなので確実にお昼を挟んでまた午後イチで矯正に戻るというほぼ半日コースが確定しました🤣
近いからいいんだけどね。
矯正歯科選びでこういうことも考えればよかったな〜と改めて思いましたが。
でも今の矯正歯科の先生を信頼してるし(衛生士さんたちも)
なので後悔はないんですが、こんな事もあるよ〜ということで。

上のワイヤーついてる歯と歯の間が虫歯らしく
そこはもう少し歯が動いたら(次かその次くらいかな〜>🧑‍⚕️)

そのコースでやってきてもらいますね。との事でした😅🥹🔥


では歯の写真いきます

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト







付けたて






4回目調整後











飛び出てた歯がなんとなーく収まってきた感??
そして顎間ゴムが太くなりました。(慣れるまでゴムも痛い)


次回へ続く。。。