こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​









だーいぶ間が空いてしまいましたが
前回の続き
2回目の調整

だいたい午前中の最初の予約(11時ごろ)
で診てもらってるんですが、
終わるのがだいたい12時とか12時半頃なんです。



診てもらって、処置してもらって、クリーニングもしてもらってって感じですが
ワイヤー交換後は全然痛くないので
終わってすぐ(綺麗にしてもらったから食べたくはないんだけど。。。)は普通にお昼ごはん食べれます。




で、2時間後くらいからじわじわと痛くなり
夜ご飯くらいには歯を使うと?歯が何かに当たると?めちゃ痛くなってきます。


なので夜ご飯はお粥があんまり好きじゃないので
グラタンとかドリアとかお茶漬けとか
あまり歯で噛まずに食べれるものを食べます。





初回は痛すぎて固形物が無理でゼリーとかジュース飲んでました。おかゆですら痛かったです🥹
矯正する前にいろんなブログ見たりインスタ読んだりして、そんな事ある?って思っていたけど本当にそうでした。笑


あと芋とか食べてました〜。
干し芋は硬すぎてチンするか焼いてました🥹


痛みの感じ方はそれぞれだから、始めたばかりですの人はしばらくは調整後は噛まずに食べれるものごおススメです。

しかし矯正して思ったのは
自分がいかに固いものが好きか。笑
おかゆ→嫌い ゼリー→あんまり 野菜スープ→具材ゴロゴロのが好き
パン→やわやわよりはハード系が好き


早く固いものがしがし噛みたーい😅😅


とまぁ話はそれましたが
その日の夜中の0時前後が1番痛くなり
目が覚めてだいたいカロナール飲むって感じです。

そして2、3日じわじわ痛いな〜って言うのが続き、痛みに慣れたのかその後は痛みはなくなります😋

4週間毎にこれが毎回あるのか〜と思ってちょっと憂鬱になったりしますが、
矯正初期は歯の痛みよりも歯が動いたことがわかりやすくて、モチベーションには繋がる気がします🫶
ちなみにこの頃は矯正でよくあると聞いていた口内炎は全く出来てなかったからそんな辛くなかったのかも?
内側矯正とかハーフリンガルでやってる人の方が口内炎できやすいのかな??

ここから歯の写真でますので嫌な方は戻るかブラウザ閉じてくださいまし〜🙏






敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト








付けたて





今回




なんとなく歯がほぐれてきてるような気がする?!

ガタガタなのにピンクとグリーン🩷🟢
なぜこんな派手にしたのか🤣
まだこの時ぐらいまでは全然ガタガタですね。

見てくださってありがとうございました!