こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​













まだ確定申告はできていませんが、
やーっと去年の医療費計算しました🦷

前年の医療費(ほぼ歯科で使った)
は息子と私合計で¥1,360,120でした
内訳 
 私¥1,011,740
 内矯正代830,500
   抜歯代 2本合わせて¥15,400
処置料制のクリニックに通っているので
  通院回数×処置料。
 それ以外は、一般歯科での虫歯や歯周病治療、矯正歯科での精密検査代、歯ブラシ・歯磨き粉などの物品代って感じかな?


   息子¥348,380
 矯正代281,000
 

私はなんも考えずに一括で払ってしまったけど、
息子は2期治療まで長いため、今後どうなるかわからないので
(転勤やら、顎変形症になってしまって手術になると保険適用になるので料金が変わるのと、大学病院を紹介されるそう。)
分割にしました〜。


想定外の息子も矯正を同じ時期に始める事が決まり
想像以上の出費となりました〜。
まぁカードのポイントはだいぶ貯まりました。笑



医療費控除の事とかあんまり考えてなかったけど、
私の医療費も分割で払った方がお得だったのか、結局一括で払ってそれはそれでお得だったのかはまだ確定申告して時がたたないとわかりませんが。。



今年は通院の時にかかる調整料をそれぞれ分払うだけなのでしばらく大きな出費はないはず。。。

一応娘が年長になったらレントゲン撮ってみようと言われているので、
初診ともしかしたら精密検査代プラスαくらいはかかるかもです。



高額は高額なんだけど、諸々払ってる後だからそんな高く感じないマジック😅🤣



(娘やることは確定なので)
支払いが息子と被らないように計画を立てて進めてゆきたいものです。。。


でも矯正は本当に高いけど素晴らしい治療だし、やってみたらこれだけしてもしょうがないなと思える治療だなぁと感じます。

悩んでいる方は
クリニック選びをしっかりして
ちゃんと経験のある先生に見てもらえば本当良い治療なのでめちゃくちゃおすすめです🥹

そして矯正中の方はお互いがんばりましょ〜!!