こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​




歯列矯正は医療費控除の対象になるってご存知でしたか??みんな知ってるか🤣



歯科治療も審美目的での歯列矯正やインプラント治療だと医療費控除の対象外なのですが
なんと
治療目的なら対象になるんですって!!!




子供の歯列矯正はもちろんどう見ても治療になるから絶対大丈夫とのこと。

あとはエチケット目的?での歯ブラシなどの購入は対象外らしいのですが、、、

歯周病や矯正など治療に関わるような意味での購入品も対象になるようです。。




私は今専業主婦なので、夫の名前でやるけど
トッチ〜がやってね?あなたの治療費がメインよね?

との事で。退職以来何年振りかの確定申告するぞ〜!!!



今年の冬のボーナスなかなか良かったおかげで
やらないと課税率全然違ってしまうそうなので。。ちゃんとやってねとの事で失敗できなーい😂😭🔥
確定申告するならふるさと納税も合わせてやらねばですね。



何かで見たけど稼いだら罰金→所得税
買ったら罰金→消費税
あげたら罰金→贈与税
不動産持ってたら罰金→固定資産税 などなど

日本🤣🤣罰金って🤣🤣
ちゃんと使われてる感がないからそう言われてしまうのか。。

うちは全然お金持ちじゃないけど
お金持ちじゃないからこそ
ある程度お金取られて、でも還元されない世帯。
ぴえん🥹
払ったお金がデンマークとか北欧みたいにちゃんと社会福祉に使われてるならいいけど。。
とはいえ所得税50%とか払うのは嫌ですが。。笑🤣





色々調べて頑張ります😵
息子も私もあと一回ずつ通院予定なのでそれが終わったらぼちぼちやり方とか聞きに行ってみようかしら。。
確定申告する皆様がんばりましょー!色々教えてください😍🥹



どうせなら5団体以上でもいいか!と思いかけこみで追加🤣🫶