こんにちは✨ゲーム大好き、化粧品大好き、(オシャレじゃないけど)オシャレも好き、料理もお菓子作りも好き(片付けは苦手)な主婦トッチ〜です。

夫と息子と娘の4人家族

ずっと治したかった🦷
アラフォーですが2023年4月から歯列矯正スタート▶️(私)
そしたらまさかの息子も秋から矯正スタート予定🫠💸

自分も色々とブログやSNSで矯正の情報を調べていたので、忘備録として矯正の事も書いていきたいと思います。​​​​









こんばんは

ついについに息子も拡大装置をつけ始めましたよ〜。
まだ小学1年。上下の6番臼歯は生えかかっているもののまだ生えきっていません。

だいたい拡大装置をつけ始める?矯正相談にいく?のは先生によって違うとは思いますが、
だいたい上下の6番臼歯が生えてからって所多いですよね。
あとは不正咬合のお子さんはもっと早めに受診されてるのかな?

まぁとにかく息子はまだ矯正するには早いんですが、訳あってもう始めました。
そのことも後で書いておきたいな〜。
なので想像していた半分くらいのちびころ拡大装置なのです。
付けて2.3日経ちましたがあまり痛みはあまりないようなのでとりあえずホ。
学校でなくしたり壊しそうで怖いです。。。
こちら側の問題での作り直しは別料金なので大事に使っておくれ〜





というわけで前回からの続きです。

矯正精密検査へ行くの巻

あらかじめ1時間半くらいかかるよーと言われていたので娘は万が一に備え幼稚園の延長保育を予約して行ってきました。



精密検査何をするんだろうな〜と楽しみ半分ドキドキ半分でしたが
前回撮りきれなかった歯の細かい部分を3Dスキャナで取り
かなり細かく取れそうなレントゲンを撮りました。
あと歯型を上下で取り
先生に歯を見てもらい、衛生士さんと話をしました。



とまぁこの辺は普通です。笑
この後やった虫歯のリスク検査が私的には面白かったです。



まず3日分の1日の記録を書いてくるよう言われてたんです。
起床時間や睡眠時間
食事の時間や食事の内容
歯磨きは何を使ってしているか(歯磨き粉の名前や歯ブラシ以外に使っているものはあるか)
歯磨きの時間、するタイミングなどなど


そしてこの後味がなーんにもしないガムを5分だか10分くらい噛んで、噛んでる間にでた唾を吐き出して
どのくらい唾液が出るかを調べます。
(この味がしないガムがめちゃくちゃ美味しくなくて🤣辛かった)



もちろん唾液が出る量が多い人の方が虫歯リスクは低くなるんですが、唾液の内容?
唾液はややアルカリ性らしく、食事や飲み物を飲むと口の中が酸性に傾いて
その酸性でいる時間が長ければ長いだけ虫歯になりやすくなります。
で、唾液で酸性になった口の中を中性に戻して口腔内を健康に保つわけですが
人によってアルカリ性が多分違っていているので?
中性に戻せるまでの時間が違う様です。



なので量どのくらいか、とあとはリトマス紙的な紙に先ほど取った自分の唾液をたらして何分間かの間で何色まで戻せるか、でリスクが知れるっていう検査でした!

実験🧪感あって楽しかったです。



あとはミュータンス菌とラクトバチラス菌がどのくらいいるかを口の中フロスしてもらいプラーク的なのを採取して培養してもらいます。

なのでその日には結果は出なかったのですが、
たのしく検査できて、あっという間の1時間半でした。




歯磨きはよくできていますが(現在はって事ね。笑 よく磨けてたらこんな銀歯マンになってないはず🤣)
口の中の菌や生活習慣、歯並びのリスクを合わせてなんと私がこの一年で虫歯になる確立81パーセント
虫歯を予防できる確率19パーセント。でした🤣🤣🤣
え〜
う歯治療した歯の数21本🤣


もっと早く知りたかった。。。
もうしょうがないけど、今を自分の1番歯のいい状態って思ってこれをキープして行くしかないんですよね。




あとは結果が一ヶ月後とかに出るので聞きに来てください。ワイヤーかマウスピースでも料金変わるのでその時に料金の事、支払いについても細かく話しましょうとのことでした。
私はこの時顎変形症を知らなかったんですが、顎変形症だと保険で治療できるんですね。
なので結果が出るまではだいたいの料金の話しかされませんでした!!




次回からは料金の事や治療前のセパレーションしたよ〜の話にしていこかな。
痛いと噂の青ゴムです。。。銀歯やセラミックの歯にバンドという器具をつけるためにスペースを開けるものです。

お読みいただきありがとうございます!






矯正をワイヤーでするかマウスピースでするかでまた矯正中の虫歯リスクも変わってくると思いますが
私はワイヤーで矯正してるので

虫歯リスク検査をしてもっとちゃんと磨こうって気になりました!!
そして矯正中の今も気が狂った様に磨いてますよ〜🤣🤣

矯正してる別の友達は柔らかい歯ブラシで磨いてりゃ磨けるから〜って言うけど
私はやっぱ矯正用のを使わないと磨いた気にならないので、ややお高めですが矯正用の使ってます。
そっち使った方が時間も短くすむような気がします。おすすめです↓