月曜日の事だったのですが


ひらパーに🎠🎡🎢


行ってきましたルンルン


以下ちと長いです😅



もう15回は行ってます😆


推しの岡田准一クンが


園長を務める爆笑遊園地です!


偶然すぐ近くに住む


会社の時の友に


つき合ってもらって✌️


園長〜また来たよ〜🤟





りっぱなバラ園があるのですが

少し満開の時期は

過ぎていました💦

バラが愛でられず

友には申し訳なかったですが

私としては

岡田応援が目的なので

満足でした😸友ゴメン😉

また来るからね〜🤗
(岡田クンが園長の間は🖐️)


GOGOチケットといって

ひらパーの入場料に

200円プラスした金額で

ひらパー&京阪電車乗り放題

のパスを買っているので、

リニューアルした

くずはモールへ電車で移動し

新しくできていた
(勝手知ったるくずはモール🤟)

ポルチーニさんでランチナイフとフォーク

パン食べ放題でお腹いっぱい。


 

宇治線に乗り換えて

平等院鳳凰堂まで行きました🚃


宇治川


私は初めて来ました!

10円玉…🤟

美しい!
とにかく美しい!

鳳凰堂内部拝観も

15分待ちくらいで

チケットが取れたので

見学できました👌

『荘厳』そのものでした🙇

今、大河ドラマで佑くんが

演じている藤原道長が

朝廷から譲り受けて

別荘に使っていたものを

息子の頼通が寺院に改めて

1052年に創建した

そうです。

天皇家から譲り受けるって

権力の程がうかがえます…

一度も火災などに

遭っておらず

千年、昔のままの建物

だそうです。

鳳凰という呼び方は

その羽を広げた姿のようだと

江戸時代からそう呼ばれる様に

なったとのことです。


その後、

わたしたち二人とも

大河ドラマを見ているので

宇治スウィーツの時間を省いて

急いでドラマ館に

行きました🎵


結構立派な建物で🤟


衣装や貴族の生活の様子、

必ずある出演者の一言とサイン

等など。

二人でドラマのこと

あぁだこうだと語りながら〜😊


ドラマ館も行けたし

日も傾き始め

やっぱり

抹茶の何か食べておきたい〜

ということで

宇治橋たもとの通圓茶屋さんで

抹茶ソフトを美味しく頂き

すっかり満足して😋

帰りの電車に✌️


宇治線から本線に乗り換えようと

中書島まで来たら
(ちゅうしょじま と読みます)

なななんと事故で

運転見合わせ😱

1時間半くらいで

復旧見込み😱

地元の神戸線で、

数回あったことがありますが、

神戸ならなんとかなると

余裕ですが

こんな京都の地で…💦

駅員さんに聞いたら

宇治線で六地蔵まで戻って

JRまで5分ほど歩いて

京都まで行ってそうして

神戸に帰ってくださいと😱

六地蔵?京都〜?

GOGOチケットはどうなるの?
(この期に及んで😂)

寝屋川の友に至っては

電車で帰る方法は無い!と

駅員さんに言い放たれ😁

まぁ1時間半で動くなら

待ってよう と決めて

中書島駅改札を出て
(なんせ乗り降り放題のGOGOチケットですから🖐️)

さすが酒処、

竜馬通りの

ちょっとオシャレな感じの

串焼きの咲蔵さんを見つけ、

ノンアルコールビールで

軽く晩ごはんを✌️



美味しかった〜😂

すっかり落ち着いてしまい、

二人で夜の街をぶらつくのって

会社の時以来?とか

言いつつ

電車も動き始めていたので

無事にいつものルートで

帰ることができました🌆

だいぶ遅くなったけれど✌️

最後は大阪万博の
ラッピング特急でした🤟

最後まで読んで頂けた様でしたら

ありがとうございました🙇