日曜市と牧野植物園から帰ってきて

高知パレスホテルにチェックイン

私が見晴らしのいいお部屋をお願いしますと

希望欄に書いていたので

グレードアップされた部屋に案内されました

 

窓からの景色もお気に入りです♬

 

 

 

日曜市でところてんが食べられなかったので

スーパーで買ってきました

高知のところてんは酸っぱくなく甘くなく

鰹のお出汁で美味しく頂けます

 

 

 

日曜市で買った田舎寿司と

スーパーで買った握りずし

さばの押し寿司

ところてん

ホントはレンタサイクルで

旦那さんが高知のイオンまで

買い出しに行く予定でしたが

熱射病のような症状が出て

ダウン・・・

お風呂に入って居眠りを始めました

 

私はお腹すいてたので

半分先に食べちゃいました

 

 

 

日曜市で買った田舎寿司

去年の夏も買ったお店ですが

前は暑かったので酢をきかせて

酸っぱかったのですが

今回のは 柚子酢の香りもよく

とっても美味しかった

朝から寿司ばかりですが

思い残すことがないように

朝から違うお店のを2パック食べました♬

 

 

 

夜7時過ぎ 寝ていた旦那さんが目覚め

やってしもたーって 買い物は諦めたのですが

ひろめ市場にかつおのたたきを

食べに連れて行ってくれました

突然の雷雨でホテルで傘を借りていきました

 

 

 

行きたかったお店が閉店してるので

ひろめ市場のお店の方お勧めの

やいろ亭で・・・

 

 

 

かつおのたたき一人前5切れで

なんと1300円!!!

焼き立ての藁で燻された香りと

少しぬるい感覚 塩で頂きましたが

今まで食べたかつおのたたきの中で

一番美味でした

 

私たち夫婦はお酒を頂かないので

これだけ食べて雨の中ホテルに戻りました

 

 

 

4月1日の朝

 

日曜は2万歩以上歩いたし

前夜寝てなかったので

ぐっすり休みました

 

窓から見える朝の風景♬

 

 

 

朝食はビュッフェだったので

たくさん食べてきました♪

 

 

 

もう少し食べたいものと

デザートも

 

お腹いっぱいになりました♪

 

 

 

ホテルのロビーに「らんまん」の

ポスターが飾ってありました♪

 

 

 

このポスター大好きです💗

 

 

 

ホテルをチェックアウトし

スーパーでところてんをひとつ買って

 

高知駅のとさ屋さんでお土産購入

 

名古屋にコザクラインコの雛を

お迎えに行くかもしれないので

ブリーダーさんと名古屋の友人に

愛用しているオーガニックコットンの

タオルはんかち2枚と

愛用している馬路村のハンドクリーム

 

 

 

私の大好きなお土産物屋のとさ屋さん

おしゃれなお土産がたくさん揃っています

 

 

 

最後にごっくん馬路村を飲んで

帰りの高速バスの時間合わせ

高知の旅楽しかったなぁ~

 

12時半発のとさでん交通の高速バスに乗りました

 

 

 

途中の休憩のSAでじゃこ天購入

揚げたてで美味でした♪

 

 

 

愛媛ミカンの不知火の100%ジュース

これまた美味しかったです♬

 

 

 

淡路島の鳴門の渦潮が見えるあたり

海流がうねうねしてましたが

渦は見えなかったです

 

 

 

2回目の休憩は買うものはなく

瀬戸内海の海を眺めました♪

 

 

 

淡路島も もうすぐ終わり

対岸の方向から行くと明石とか姫路とか

神戸方面の陸地が見えてきました

 

 

 

帰りは5時間ちょっとであっという間に

阪急三番街のバス停に

 

 

 

スピード違反にはなってないでしょうが

追い越し車線から

どんどん高速バスを抜いて行った

とさでん交通のバス

シートもリクライニングだけじゃなく

フットレストと

レッグレストが気持ちよく

行のJRバスより乗り心地が

格段に良かったです

 

 

 

大阪駅から最寄の駅まで帰ってきました

陽光桜が満開でお出迎えしてくれました💗

2泊2日のあっという間の旅でしたが

 

ずっと再訪したかった高知の

日曜市と牧野植物園の旅

念願が果たせて幸せです♬

 

日曜市に行った後に牧野植物園を

周ると2万歩以上歩くので

とっても疲れます

多分 また高知へ行きたいって

言わないと思います

(* ´艸`)

 

付き合ってくれた旦那さんに感謝

いい想い出になりました

 

らんまんな高知の旅おわり(・∀・)ノ💗