高知駅のとさ屋っていうお土産物屋さんの

休憩できるところで

ごっくん馬路村を買って

牧野植物園までの

MY游バスの時間を待つ

この日は暑かったので

ごっくん馬路村がとっても美味しい♬

 

 

 

日曜市で買ってきた

帽子パンをバスの中で半分こ

甘くて美味しいパンでした

 

 

 

高知県立牧野植物園に到着♬

7か月ぶりの訪問になりました

 

 

 

門から入り口まで

土佐の植物生態園になっています

 

花の咲いているのを中心に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPで見頃になっていたフジツツジが咲いてました♪

 

 

 

 

 

 

チケット売り場から中に入りました

 

牧野植物園のInstagramで

1月ごろに咲くバイカオウレンの花が

狂い咲きしていて3月いっぱいくらいは

見られるかもと知っていたので

入り口の案内の人に聞きました

 

こんこん山というところにあるそうで

花が終わっていないことを祈りつつ出発

 

 

 

牧野博士が発見命名した

ヤマトグザがまず出現

 

 

 

園芸種だと思いますがきれいなので

撮影してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからはこんこん山

ブルーの花がきれいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芥子の花に似てるねってパチリ

 

 

 

園芸種の花と思いますが

綺麗に植栽されています

 

 

 

いい眺め

 

 

 

温室と竹林寺が見えています

 

 

 

こんこん山はとっても広く

バイカオウレンが見つけられないでいたら

スタッフさんがいたので

聞くと朝はまだ咲いていましたが

ご案内しましょうって

連れてきてもらったら

 

ずっと見たかったバイカオウレン

2輪だけまだ咲いていました

 

桜の頃に行って見られるなんて奇跡です!

 

 

 

 

 

今回の旅の目的のひとつ

仙台屋という品種の桜を観ること

 

 

 

綺麗に咲いてました(・∀・)💗

 

バイカオウレンの花のことを教えてくださった

スタッフさん

さっきのバイカオウレンは

このスタッフさんの私物だそうです

ありがとうございました

 

 

 

仙台屋のアップ

1週間延期にしてよかった

この31日が高知の桜の満開日だったそうです

 

 

 

 

 

 

 

快晴です

ヤドリギくっついてる?

 

 

 

 

 

牧野博士は何を採取してるのでしょう?

 

こんこん山から

次のルートに進みます

 

牧野植物園 つづく・・・