ご訪問下さりありがとうございます

 

自分軸を育みしなやかに生きる

「大人のための色彩学」ピンク薔薇

 

NPO法人色彩生涯教育協会インストラクター

hiromiです

 

 

 

 

日本での新生活も
気づけば2ヶ月が経とうとしています。
 
 

とってもプライベートなことですが

もしかしたら共感される方もいらっしゃるかも?
と思うので
 
帰国してしばらくの間に感じたことを
書き出してみたいと思います。
 
 
 
 
今回、帰国の決断に至ったのは
 
今後の子どもたちの進路を踏まえ

 

家族で時間をかけて話し合って

海外生活に区切りを付けた形だったわけですが
 
 
 
子どものためには
(=家族のためには)
 
この選択がベストだと考えている一方で
 
 
自分自身には「帰りたい」という感情が
ほぼ存在していなかったので・・・
 
 
気持ちの整理がなかなか追い付かないまま
 
 

現実を受け止めるのに

しばらく時間がかかりました汗
 
(その前の数ヶ月間での受験×2名→日蘭2往復で
精神疲労過多状態だったこともおそらく影響)
 
 

 

 

なんというか、

理性と感情がちぐはぐな状態。

 

 

自分たちで選んだ道に後悔はなく、

 

子どもたちの新生活は

いつだって全力で応援しているし

 

 

帰国してきて良かったのだと、

自分が納得して決めたことなのだと、

 

 

頭では分かっているけど

どうしても心が追い付かない・・・

 

 

 

さらに

 

 

使う言語も

身の回りの環境も

価値観も

 

 

オランダと日本とで

あまりにも違っていて

(違って当然なんですが)

 

 

少し前まで確かにあったはずの

オランダにいた頃の自分が

 

簡単に失われてしまうような、

 

 

大袈裟に言うなら

アイデンティティを喪失するような感覚。

 

 

 

 

まさに、

駐在妻に訪れる【揺らぎ】

 

じゃないかっ!?

 

 

と自分で突っ込みながら

その沼を体感していました。

 

 

自分で謳っておいて

自分がその状態に陥ってしまうまさかの事態・・・魂が抜ける

 

 

 

そんな

気持ちの整理に時間が掛かっていた中、

 

 

 

戸惑うことも

苦しいことも

 

自分の感情の一部だから

否定する必要はない。

 

 

「受容」

の時間があって良いじゃない!

 

 

 

同じように

駐在経験を持つCLEのお仲間たちが

声を掛けてくれて

 

ああ、そうだったのか・・・と納得。

 

 

 

 

家族の転勤や海外赴任に伴う

環境の変化・・・

 

 

覚悟の上ではあっても、

 

急な変化を強いられることで

戸惑いが起こるのは

 

 

ごく当然のこと。

 

 

 

私の場合、

自分のそんな感情を

 

「これではいけない」と

 

否定しようとして

無意識に自分を追い込んでしまっていたんですね。

 

 

 

 

「しなやか」

 

決して揺らぐことを否定しているわけではなく。

 

 

たとえ揺らいでも、

その揺れを受け止めながら

 

自分を保つ様なんですよね。

 

 

 

同じような経験を経てきた仲間の言葉に

救われましたおねがい

 

 

 

 

仲間たちと会える時間は

やっぱり楽しく嬉しいアップ

 

 

たとえ初対面でも、

それを忘れてしまう心の距離感は

’CLEあるある’ですニコニコ

 

 

ようやく会えたラブ

昨年夏期色彩検定2級対策講座を

オランダの私から受講してくれたfumiちゃん宝石赤

開講が実現したのもfumiちゃんのリクエストがあったからこそ✨

冬には1級も取得❣️おめでとう㊗️

 

 

 

中国蘇州から一時帰国していたlingmuちゃん宝石緑

共に欧州仲間だったやっちゃんも駆け付けてくれて

嬉しい集合でしたラブ

短時間でも深い話が沢山出来て感謝感謝です…♡

 

 

 

一年前にやはりお子様の進学に合わせて

滞在国からの帰国を選択したゆうこりん宝石紫

カラー講師業のお話はもちろん、

海外生の受験話も共有出来て受験前にも助けられました♡

 

 

 

 

そして

家族やパートナーとの関係性もやっぱり大切で。

 

 

一人で抱えきれなくて

夫にじっくり話を聞いて貰った日がありました。

 

 

その時の私の気持ちに

夫が寄り添ってくれたことで

 

すうっと気持ちが楽になったのを感じました。

 

 

きっと昔の自分だったら

いつまでも一人で抱え込んでいたかな・・・

 

 

 

子ども達もそれぞれ、

 

同じように葛藤を抱えながら

新生活に馴染もうと奮闘していて。

 

 

親子でたくさん話をしています。

 

 

 

話をする

気持ちを打ち明けるって

 

 

相手を信じているから出来ること。

 

 

 

 

カラーの学びや

それを講師として人に伝えることを通して、

 

自分と相手を信じる心

育んでもらっている気がします。

 

 

 

信じる心、育んでいこうゆめみる宝石

 

 

 

 

長くなりました泣き笑い

急な決意表明で締めます!笑

 

 

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=

 

NPO法人色彩生涯教育協会は
2021年度色彩検定団体受験にて
『文部科学大臣賞』を受賞しました飛び出すハート

 

=・=・=・=・=・=・=・=

 

協会HPが新しく生まれ変わりました

ご覧いただけたら嬉しいです飛び出すハート
(↓ 画像をクリック↓)

 

 
 
私がお伝えしたいことを詰め込んでいます
ご一読いただけたら嬉しいです
⇩⇩⇩
\\駐在時間に育む外見&内面の自分軸//
§ しなやかな人生のための色彩学 §
↑↑↑詳細はこちらをクリック↑↑↑
 
 
 
◼︎MENU◼︎ 
◼︎色の印象・色の学びを体験(1DAY)
 
◼︎外見&内面の学びで自分軸を育む色のお稽古(各 全8回)
 
◼︎色を理論的に習得したい方へ(文部科学省後援公的資格)
 
 
色を学ぶレッスンを開講中。
自分らしさを輝かせる色を知り

暮らしにも活かせる色のお稽古コースから

色のプロを目指す資格取得コースまで

幅広い講座を学んでいただけます。

お気軽にお問い合わせ下さい。
 
資格講座、検定対策講座、パーソナルカラー診断
企業様関連、学校PTA関連、お子様向け講座など